政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-01-26から1日間の記事一覧

​豊田章男氏社長退任。

トヨタ自動車は1月26日、2023年4月1日付の役員人事および第119回定時株主総会日付の取締役の体制について発表。代表取締役会長の内山田竹志氏が退任し、会長に豊田章男氏、社長に佐藤恒治氏がそれぞれ就任する。(この笑顔と裏腹に相当厳しいとの噂もある)…

​重症化して入院、半数はワクチン未接種か接種3回未満。

新型コロナの医療現場を取り仕切っている埼玉医科大学総合医療センター教授の岡秀昭氏。まず誤解してほしくないのは、現在、新型コロナの死亡率は減っていますが、それはオミクロン株の病原性が下がったからだけではない、ということです。肺炎を起こす確率…

​岸田総理、防衛増税に協力求める。

岸田総理は26日、衆院本会議の各党代表質問で、防衛費増額に向け歳出改革などに取り組む考えを示した上で、「それでも足りない分について税制措置での協力をお願いしたい」と述べ、増税方針を明言。使用済み核燃料の最終処分については、「政府の責任で取り…

​露経済マイナス3・5%。

国連は25日発表した報告書でロシアの2022年の実質国内総生産(GDP)成長率がマイナス3・5%となり、当初予想のマイナス10~15%ほど悪化しなかったと指摘。エネルギー輸出が堅調で、ウクライナ侵攻に対する経済制裁の影響を抑えた。ウクライ…

「多くの凍死者は環境問題の犠牲者では?」

我那覇真子さんが、グレタ・トゥンベリさんを直撃。「多くの凍死者は"環境問題"の犠牲者では」という問いかけを無視し続けるグレタさん。メディアが伝えるのとは異なるグレタさんの姿、ダボス会議に集まる面々の実像に迫る我那覇さん。「グレタ、人々はあな…

​北陸や北日本で強い雪が続く。

今季最強の寒波による大雪が各地で猛威を振るった。大雪で何時間も立ち往生した車の列。それを受けてあるコメンテーターが、「こういう状況にならないと人は許してくれない。配達が遅れてもそれを受け入れる社会にならないといけない」と述べた。‘@こういう…

​細田博之衆院議長に"安倍シンパ"激怒。

24日、細田博之衆院議長が、旧統一教会(世界平和統一家庭連合)と自身との関係を釈明。安倍派内から「細田は裏切り者。泉下の安倍さんは浮かばれない」と怒声が上がった。24日、細田博之衆院議長は議長公邸で衆院議院運営委員会の各派代表による質疑に応じ…

​水族館、電気代高騰で悲鳴。

水族館が電気代やエサ台の高騰で苦しんでいる。やむなく値上げに踏み切る水族館が後を絶たない。あるコメンテーターが「そんなものいくらでも値上げすればいい」とコメント。‘@そんなに簡単に値上げできれば苦労はしない。客足が遠のく可能性があることを理…

​中央区裕福、高齢者に「歌舞伎座1等席」バラマキ。

東京・中央区の高齢者を対象に驚くべき「税金のバラマキ」ともいえる大盤振る舞いが行われていた。実施されたのは、2022年9月8日(木)・9日(金)・13日(火)~15日(木)で、場所は歌舞伎座。このイベントは約9000人の区民が無料で歌舞伎を観劇するというものだが…

​ウクライナへ米独戦車供与。

欧米製戦車は火砲、装甲、機動力面で性能が高く、西側から中長期にわたり弾薬補給や修理を受けられる利点がある。独製の「レオパルト2」は欧州を中心に広く導入されている。保有国が持ち寄れば、各国が少ない負担でまとまった数量を提供できる。持続可能性…

​人事院職員の女逮捕、爆破予告もか。

国家公務員の40歳の女性が、弁護士の顔写真を勝手に加工しインターネットの掲示板に投稿したなどとして、名誉棄損の疑いで逮捕された。逮捕されたのは、人事院職員で大阪府豊中市の石崎敦子(いしざき・あつこ)容疑者(40)。警察によると、石崎容疑者は去…

​ブラジル大統領、南米と中国のFTA交渉を提案。

25日、ブラジルのルラ大統領は、南米地域の貿易を推進するにあたり、同国が加わる関税同盟メルコスル(南米南部共同市場)と中国の間で、通商協定を結ぶべきだとの考えを示した。ルラ氏はウルグアイを訪問し、単独で中国との通商交渉を前進させようとして…

​都バスに次世代バイオ燃料 7路線で運行。

原料にミドリムシ由来の油。バイオベンチャー企業のユーグレナが製造・販売するバイオ燃料を積んだ都営バスが、東京都心部で25日から運行を始めた。使用済みの食用油(廃食油)やミドリムシ由来の油脂を原料とする、次世代バイオディーゼル燃料「サステオ」…

​全国の送電網の整備、2050年までに最大7.9兆円。

国機関が提示。全国の電力需給を調整する国の「電力広域的運営推進機関」は25日に発表した長期方針で、送配電網の整備費用として、2050年までに最大6兆~7・9兆円が必要となるとの見通しを示した。今後は太陽光など再生可能エネルギーが拡大する見通しで、地…

​経産省、関電に立ち入り検査。

経済産業省の電力・ガス取引監視等委員会は、関西電力と子会社の関西電力送配電(大阪市)に電気事業法に基づく立ち入り検査を実施。関電の社員が、子会社が持つ新電力の顧客情報を不正に閲覧。監視委の立ち入り検査は初めて。公正な競争を揺るがす重大な事…

​米テスラ、第4四半期は予想上回る。

米電気自動車(EV)大手・テスラが25日発表した2022年第4・四半期決算は売上高と利益が市場予想を上回った。同四半期の納車台数が過去最高に達したことが寄与。ただ、自動車事業の利益率は大きく低下。売上高は243億2000万ドルで、リフィニ…