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東京都営地下鉄が「20億円の改修費用」を「270万円」に。

東京都営地下鉄の駅のホームドア設置率が来年2月までに100%になる。

4路線のうち、多くの私鉄が乗り入れる浅草線が最後の難関だったが、数十億円と見積もられた車両改修費を抑え、低コストで全駅設置にこぎ着けた。

ホームドアの向こう側に列車が滑り込む。列車のドアガラスには16センチ四方のQRコードが見えた。

列車のドアが開き、同時にホームドアも開いた。視線をホームドアから天井に向けると、

横長のバーに小さなカメラが三つ。このカメラがドアガラスのQRコードを読み取り、ホームドアを作動させるという。



列車ごとに編成車両数やドア数などの情報をコードに入れ、ホーム側のカメラで読み取れば、必要なホームドアを開けることができる。

車両の改修費だけでみれば、コストは約20億円から、QRコードステッカー代の約270万円へと減った。

都交通局は15年、QRコードを生み出したデンソーウェーブ(愛知県)と共同で鉄道専用QRコードなどの開発に乗り出した。