政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-07-30から1日間の記事一覧

プーチン、停戦しなければ和平交渉、実現困難。

ロシアのプーチンは29日、ロシア・アフリカ首脳会議が開かれたサンクトペテルブルクで記者会見。アフリカ諸国が示しているウクライナ和平提案について、ウクライナの攻撃により実現は難しいとの見解を示した。「この和平イニシアチブの中には、実行に移さ…

万博入場券、半数は強制的に販売。

2025年大阪・関西万博を運営する日本国際博覧会協会(万博協会)が、万博入場券の販売枚数について、来場目標数2820万人の約半数となる1400万枚分を、前売り入場券で賄う販売へ。前売り券は経済界と自治体・万博協会に700万枚ずつ割り当てる…

中国「WTO協定違反」日本の勝訴確定。

世界貿易機関(WTO)は28日、中国が日本製ステンレス製品に課している反ダンピング(不当廉売)税について、WTO協定違反だとする紛争処理小委員会(パネル)の判断を採択。日本政府が発表。中国が上訴をせず、日本の勝訴が確定した。中国側は、WT…

​ポーランドとリトアニア、ベラルーシ国境閉鎖を検討。

ポーランドとリトアニアは、ロシアの民間軍事会社ワグネルの部隊が隣国ベラルーシに駐留していることを受け、同国との国境の閉鎖を検討している。リトアニアのアルノルダス・アブロマビチュス内務次官が28日、明らかにした。アブロマビチュス氏は記者団に「…

「撮り鉄」高校生、走行中の埼京線のドアに鍵。

JR埼京線で走行中の電車のドアに鍵をかけ、駅員の業務を妨害したとして、警視庁が東京都渋谷区の私立高校の男子生徒(17)を威力業務妨害容疑で逮捕。警視庁幹部によると、男子生徒は同級生2人(逮捕後に釈放)と共謀し、1月10日正午過ぎ、JR埼京…

​中国系IT企業が国際団体の選挙で不正。

パソコンやスマートフォンなどに割り当てるインターネットの住所「IPアドレス」を管理する、アジア太平洋地域の国際団体の理事会選挙で不正行為が起きていたことが29日、関係者への取材で分かった。中国系IT企業が身元を隠し、自社の推薦候補への投票を強要…

観光公害対策でクルーズ船寄港を禁止。

オランダの首都アムステルダムの市議会は29日までに、新たなオーバーツーリズム(観光公害)対策として、「環境汚染」をもたらすとするクルーズ船の寄港を禁止する提案を承認。同市の港湾管理を担当する副市長の広報担当者はCNNの取材に、提案はクルー…

あなたの最近の風邪は、Covid-19である可能性があります。

米国疾病予防管理センターによると、多くのCovid-19指標が増加している。ジョンホプキンスブルームバーグ公衆衛生大学院の環境衛生工学科のケイトリンリバーズ助教授は、「私たちが別の波に向かっているという初期の兆候がいくつか見られます。もちろん、何…

​今日は何の日

1570年姉川の戦いが開戦。1837年モリソン号事件、日本人漂流者を乗せて浦賀に来航したアメリカの商船・モリソン号に対して浦賀奉行が砲撃。1953年、プロレス記念日。力道山が日本プロレスリング協会の結成披露を行ったことに由来する。1978年、沖縄県内の道…