JR東日本、25~30年にワンマン運転へ。
JR東日本は7日、山手線など首都圏の主要路線で、
2025~30年頃のワンマン運転導入を目指すと発表。
山手線と京浜東北線では自動列車運転装置(ATO)を取り入れ、
将来的に運転士資格を持たない乗員だけが列車に乗り込む「ドライバレス運転」の実現に向け開発を進める。
JR東によると、他に導入を目指すのは京浜東北・根岸線と南武線、横浜線、常磐線各駅停車。
運転席からホームの様子が見られるカメラを車両側面に設置したり、
駅にホームドアを完備したりして、ワンマン運転導入に必要な準備に取り組む。
‘@乗務員がいなくなれば、先日のジョーカー事件のような不慮の事故にどう対応するのか。
車掌がいても対応できないので致し方ないと言えばそれまでだが。
いずれにしろ、運転が自動化された場合でも100%安全が保てるということにはならない。
なお一層、人とマシンとの安心安全が求められる。