政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-12-06から1日間の記事一覧

窪田「eyeMO」インド企業のAUROLAB社と基本合意書を締結。

窪田製薬ホールディングス<4596>6日、米国の子会社であるクボタビジョン・インクが開発する遠隔眼科医療用網膜モニタリング機器「eyeMO」に関し、インド企業のAUROLAB社と基本合意書を締結したと発表。インドやパキスタンをはじめ中東やアジア…

​中国籍男、データ持ち出し容疑で逮捕。

東証プライム上場の電子部品大手「アルプスアルパイン」に在職中、自動車の車載電装機器の設計に関するデータを不正に持ち出したとして、中国籍の男張天文容疑者(32)が不正競争防止法違反容疑で逮捕された。張容疑者はアルプスアルパインの社員だった20…

​川口のクルド団体、トルコが「テロ組織支援者」に認定。

トルコ国内の資産凍結。埼玉県川口市に在留するトルコの少数民族クルド人の団体「日本クルド文化協会」と同協会の代表者らについて、トルコ政府が「テロ組織支援者」に認定、トルコ国内の資産凍結を決定。同国の非合法武装組織「クルド労働者党(PKK)」…

​中国の子供「白い肺」による死者数増加。

「病院での死亡者数が急増しているが、ニュースは遮断されている」「地元の病院は混雑している。彼自身も20日前に感染し、現在再発している。誰もが中共ウイルス(新型クラウン)だと思っている」「師範大学付属小学校で白い肺が見つかりました。3つ見つか…

​日本のエアコンが世界で注目。

アラブ首長国連邦(UAE)のドバイで開催中の国連気候変動枠組み条約第28回締約国会議(COP28)は5日、エアコンの使用による電力消費で排出される二酸化炭素(CO2)の削減について議論した。気温上昇と経済成長に伴い途上国ではエアコンの需要が拡大。排出を…

東京都営地下鉄が「20億円の改修費用」を「270万円」に。

東京都営地下鉄の駅のホームドア設置率が来年2月までに100%になる。4路線のうち、多くの私鉄が乗り入れる浅草線が最後の難関だったが、数十億円と見積もられた車両改修費を抑え、低コストで全駅設置にこぎ着けた。ホームドアの向こう側に列車が滑り込む。列…

アレよりもコレだった。

物議を醸している年末恒例の「2023ユーキャン新語・流行語大賞」に輝いた「アレ(A.R.E.)」実際の世間の感覚はどうなのか?15歳以上の1000人を対象にノミネートされた30語のなかから、本当の流行語大賞だと思うものはどれかを女性自身が調査。“本当の流行語…

​液体Heを使わない「高温超電導磁石」を日本が実用化へ。

JR東海はリニア中央新幹線の浮上や移動に必要な超電導磁石で、液体ヘリウムを使わない「高温超電導磁石」を実用段階に近づけた。営業線に使用できるという評価を国土交通省から受けた。全量を輸入に依存する液体ヘリウムを使う従来型磁石では安定運行への…

​ウ、交渉による戦争終結を望む声が半数近くに。

世論調査によれば、ウクライナでは過去9カ月でこうした考え方が急速に広まり、今では国民の半数近くを占める。厳しい冬が迫り双方に多大な損失を出しながらも、ウクライナのゼレンスキー大統領とロシアのプーチンが停戦へ向けた交渉を始める兆しはみられない…

​幸手・自民市議が議場で暴行。

「100万円で人を殺すやつがいる」と恫喝。埼玉県幸手市は5日、同市議会の議場で今月1日、藤沼貢市議(80)=自民会派=に、市建設経済部長の男性が首をつかむなどの暴行をされたとして警察に被害届を出したと発表。同日会見した同市の長田(おさだ)…

​今日は何の日

1768年 『ブリタニカ百科事典』第1版が発行。1877年トーマス・エジソンが、自身が発明した蓄音機で初めて人の声を録音する。1914年山田耕筰作曲「勝鬨と平和」初演。日本人が作曲した交響曲が初めて上演された。1957年アメリカ初の人工衛星「ヴァンガードTV3…