政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-01-14から1日間の記事一覧

​倉持先生、八代弁護士らに怒り爆発。

発熱外来の先駆者で、クリニックでPCR検査とその検査結果を得られるよう逸早く準備した、 インターパーク倉持呼吸内科の倉持仁医師。 GOTOキャンペーンで感染拡大したエビデンスはない、と言っていた暗愚な政治家達。 今すぐ整列して、国民に謝罪し、オリ…

愛知知事リコール署名、8割超に不正か。

愛知知事リコール署名、8割超に不正か。 愛知県の大村秀章知事のリコール(解職請求)運動を巡り、県選挙管理委員会は12日、 署名が提出された64選管のうち、46選管分の署名の8割超で、 不正が疑われるなど問題があったと発表した。 「高須クリニック」で知…

​中国、邦人2人の実刑確定、スパイ罪。

中国でスパイ罪などに問われた日本人2人が、 1審の実刑判決を不服として上訴した訴訟の判決公判が、 昨年に北京でそれぞれ開かれ、2件とも棄却されていた。 中国は二審制のため、懲役刑が確定。 棄却されたのは2019年に懲役6年の判決を受けた日中青…

サイゼ社長 政府「ふざけんな!」

政府の求めに応じて、午後8時までの時短要請に応じている外食チェーンのサイゼリヤは、 13日に決算会見を行い、堀埜一成社長は、 政府がランチでも感染リスクが高いと注意を呼びかけたことについて、 「きょうまた、ランチがどうのこうのと言われて、ふざけ…

​松尾局長「言い間違えた」答弁で出世。

人事院が12日、森永耕造事務総長が退任し、 後任に松尾恵美子給与局長を昇格させる人事を発表。 事務総長に女性が就任するのは初めて。 黒川東京高検検事長(当時)の定年延長問題で、 「検察官に国家公務員法の定年制は適用されない」という、 1981年…

​石破茂議員、福岡で9名で会食、お前もか!

1都3県を対象に「緊急事態宣言」が発出され、 二階幹事長が自民党国会議員に、会食自粛を求める自虐通達を出した1月8日。 その夜に、自民党の石破議員(63)が、福岡県で飲酒を伴う多人数の会食に参加。 週刊文春の取材で判明。 会食の参加者は、石破議員の…

綿引勝彦さん投了。

​TBS系ドラマ「天までとどけ」シリーズの父親役、 「鬼平犯科帳」密偵 ‟大滝の五郎蔵"役などで知られた俳優の綿引勝彦さんが、 昨年12月30日に膵臓がんのため亡くなっていた。75歳。 葬儀は近親者のみで執り行われ、喪主は夫人で女優の樫山文枝(79)さんが務め…