政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-03-29から1日間の記事一覧

福井県、課長酒気帯び運転逮捕、職員30人で送別会。

福井県では、斉藤新緑県議会議員(64)が、新型コロナ感染症ワクチンは「殺人兵器」などと主張する自身の広報紙を支援者らに配布していたことで話題となっている。県は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため県民に対して。歓迎会・送別会について「少…

バイデン大統領、コロナ対応「支持」72%。

米ABCテレビが28日に発表した世論調査結果によると、バイデン大統領の新型コロナ対応を支持すると回答した人は72%に上った。国民への新型コロナワクチンの供給状況も75%が支持すると答えた。一方、急増している中米諸国から米国への移民対応を巡…

東関親方、間違えるはずのない間違い。

幕下の東照山対千代の勝の取り組み。正面付近の土俵際でもつれながら両者が落ち、行司の木村秀朗は東の千代の勝に軍配をあげた。際どい勝負に物言いがつき、審判団が土俵上で協議。審判長だった東関親方はマイクでの場内説明で、「行司軍配は東方力士に上が…

​兵庫、最大202人クラスターの精神科病院、転院はわずか2人。

一時は本当に悲惨な惨状だった。新型コロナのクラスターが兵庫県内最多の202人に上った精神科病院「東加古川病院」医師らが、神戸新聞社の取材に応じた。昨年末の感染確認から収束までに2カ月余りを要し、全入院患者のうち約4割の171人が感染。県全…

ロシア、スエズ運河座礁、北極海航路を提案。

ロシアは25日、エジプトのスエズ運河で大型コンテナ船が座礁し、航路がふさがれていることに対して、「代替ルート」として、北極海航路を提案した。スエズ運河の座礁で、世界の海上貿易の10%以上を占める航路が遮断された。ロシア国営エネルギー企業ロスア…

大阪、感染者数東京上まる。

大阪府で28日、新たに323人の新型コロナ感染を確認。東京都の313人を上回り全国最多となった。1日の感染者数が300人を上回るのは3日連続。‘@みんな東京のことばかり指摘するが、私は以前から大阪に注目し指摘してきた。案の定、大阪が大変なことになって来…

野村HD、米顧客取引で多額の損害可能性。

野村ホールディングス(8604)は29日、米子会社で顧客との取引に起因し、多額の損害が生じる可能性のある事象が発生したと発表。当該顧客に対する請求額は26日時点での市場価格に基づく試算で、約20億ドル(約2200億円)。業績に与える影響が判明次第、速や…