政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-07-06から1日間の記事一覧

「はしご外された」ワクチン供給減、予約停止が相次ぐ。

新型コロナワクチンの供給が滞り始めた。国からの要請で接種を急いできた自治体からは「はしごを外された」と困惑(怒り)の声が上がっている。仙台市が個人、集団両接種の新たな予約を停止するなど、宮城県内でも混乱が出始めている。仙台市は5日、個別接種…

ファイザー製ワクチン、イスラエルで有効性が大幅低下。

新型コロナの感染を防ぐ米ファイザー・独ビオンテック製ワクチンの有効性が、イスラエルで大幅に低下したと報告。変異株「デルタ」の感染拡大と制限措置の緩和が理由だと、同国保健省のデータを引用してニュースウェブサイトのYネットが伝えた。一方で重症…

​エーザイ、筋肉痛薬を自主回収。

有効成分が規格下回る。エーザイは6日、筋肉痛や神経痛の治療薬「ナボリンS」の一部製品で、有効成分の含有量が承認規格を下回る可能性があるとして、バレる前に自主回収すると発表した。対象製品は約140万個。健康被害の報告はなく、その恐れもないという。…

下衆自民、選挙のため、撒き餌10万円。

自民党の下村政務調査会長は、5日夜記者団に、所得が少ない人を対象に1人当たり10万円の追加給付検討を示唆。新型コロナウイルスの影響の長期化を踏まえ、住民税が非課税の世帯を対象に1人当たり10万円の給付を検討する考えを示した。追加の経済対策に盛り込…

​間違いです。ワクチン接種しても感染します。

知念実希人 小説家・医師@MIKITO_777ワクチン接種に対して『接種するか』VS『接種しないか』で考えている方が多いみたいですが、変異で伝播性が極めて上がっている現状では『接種するか』VS『感染するか』で考える方が妥当だと思います。どう考えてもワクチ…

「かっぱ寿司」はま寿司より告訴される。

終わりの始まり。警視庁が回転寿司「かっぱ寿司」の運営会社を家宅捜索。回転ずしチェーン「かっぱ寿司」を展開するカッパ・クリエイト(横浜市)は5日、不正競争防止法違反容疑で先月28日に警視庁の捜索を受けたと発表。今年2月に社長に就任した「カッ…

#聖火リレー百害あって一利なし。

​密を避けるように国民に訴える中、聖火リレーで密をつくる矛盾。どう考えても理にかなっていない。いろんな意味で感染者を増加させる。これで国民に自粛しろって、頭悪すぎ。 メディアはスポンサーが絡んでいるから、この件に関しては全く触れない。​​

​真麻、ワクチン”打たない派”のテンションが異常に高い。

どう考えてもワクチン”打つ派”のテンションの方が異常に高い。政府を筆頭に、連日テレビなどのメディアでワクチン接種を訴えている。医療関係や会社などでは接種しないとクビだと言われる事例も。接種しないと居場所がなくなる。「ワクチンハラスメント」が…

​​古舘氏、グレタ・トゥンベリ「チャンチャラおかしい」

古舘伊知郎「脱炭素と言っている綺麗事はかなりのウソがあると思ってる。脱炭素というのはビジネスになるから。グレタ・トゥンベリさんの後ろにも何百社と金融関係、ウォール街がついている。必ず色んな事が裏舞台で起きているんで、綺麗事ばかり言っている…

​​カナダ 気温49.5度 134人が突然死。

カナダの放送局CTVは29日、西部バンクーバーとその近郊で、25日から計134人の突然死が警察に報告されたと報じた。ほとんどはカナダ西部を先週末から襲っている熱波の影響で、多くは高齢者だという。バンクーバーのあるブリティッシュコロンビア州のリットン…

ガンジス川氾濫で遺体散乱。

インドのウッタルプラデーシュ州で大雨が降り洪水が発生し、ガンジス川が増水。新型コロナに感染して死亡した多数の遺体が火葬ができずガンジス川付近に埋められていたが、穴が浅かったため、洪水によって1キロの間に500~600体程の遺体が出現。​