政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-08-20から1日間の記事一覧

東京パラの大会関係者12人が感染。

1人は海外選手。東京パラリンピックの大会関係者12人の新型コロナ感染が確認され、このうち1人が海外の選手。 選手の感染確認は初めてで、選手村には滞在していませんでした。パラリンピック関係者の感染はこれで86人に。

​ワクチン反対派女性がコロナで死亡。

米テキサス州で、新型コロナワクチン接種を拒否していた4人の子を持つ女性が、同ウイルスに感染して死亡。ラマルクという小さな町でピアノ教師をしていたリディア・ロドリゲスさん(42)は、16日に死亡した。2週間前には、夫のローレンスさん(49)が、新型…

新潟、最多感染者更新を背に「フジロックフェスティバル」開催。

「関東ナンバーが数倍に…」住民からは不安の声も。新潟県内で最多132人の感染がかくにされる中、新潟県湯沢町の苗場スキー場を舞台に、国内最大級の野外音楽イベント「フジロックフェスティバル」が、20日から始まった。約、4万8千人が来場する。苗場観…

小池知事、尾身会長を一蹴「五輪、安全にやり切った」

東京都の小池知事は19日、尾身会長が東京パラリンピックで、児童や生徒に観戦機会を提供する、「学校連携観戦プログラム」を行うことに慎重な姿勢を見せていることについて、「尾身会長からは、オリンピックの際も、同様のご指摘もいただいていたかと思い…

​千葉・いすみ市長「五輪で感染拡大」

千葉県いすみ市の太田洋市長は19日の記者会見で、同市内でも急増する新型コロナの感染状況について、隣接する一宮町で開催された東京オリンピックのサーフィン競技が「開催される頃から,(会場に近い地域で)人出が増えたため感染が広がった」と述べ、感染拡…

日本のアクションスター逝く。

新型コロナによる肺炎で死去した俳優千葉真一さん。報道で、ワクチンを接種していないことを、ことさら強調するが、ワクチン接種をしても死亡する例もある。ワクチンを接種していないから死んだなどというエビデンスもない。長嶋一茂しのように、ワクチン接…

埼玉、危険な状況、病床「ほぼ100%」使用。

基準以上の症状でも入院できず。大野元裕知事は18日の県対策本部会議で、「夏場における救急医療需要の高まりと相まって、救急医療も含めた医療体制の逼迫は極めて深刻」と危機感をあらわにした。「命の危機に際して医療従事者や多くの方々が不眠不休で、…

​新型コロナワクチンの健康被害で初救済 29人。

予防接種法に基づく接種で健康被害があれば、国が治療費や障害年金などを補償する、「予防接種健康被害救済制度」がある。市町村に申請し、外部有識者からなる厚労省の疾病・障害認定審査会が、因果関係を認定すれば給付が受けられる。新型コロナワクチンも…

赤羽大臣「内閣は国会ひらけない」発言に、勉強しろ!

羽赤大臣との声も。《臨時国会の開催については、国会が決めることでして、内閣には何の権限もございません。但し、閉会中の今も、毎週、委員会は開催しており、今週も、(水)(木)に内閣委員会が開かれます!》こうツイートしたのは、公明党の赤羽一嘉国…

​埼玉の自宅療養54倍も、電話つながらない。

入院、宿泊療養者の急速に増加。政府や小池知事の施策や新型コロナ感染者急増の影響で、自宅療養を行う県内の新型コロナ感染者は急増。17日時点で1万5千人を突破した。7月1日時点(281人)の自宅療養者と比べると約54倍で、入院患者(約4倍)、…

千葉真一さん死去。

俳優の千葉真一さんが19日、午後5時26分、入院していた千葉県木更津市の病院で死去。82歳。新型コロナウイルス感染による肺炎が死因。1959年に東映ニューフェイスに合格し入社。1968年にテレビドラマ「キイハンター」に主演し当たり役となっ…