政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-11-07から1日間の記事一覧

​兵庫4区 維新の選挙運動員に新たな逮捕者。

維新・赤木正幸氏陣営の「運動員」逮捕、投票呼びかけやビラ配りの報酬を約束した容疑。10月の衆議院選挙で、日本維新の会の候補者の運動員に報酬を約束するなどした疑いで、兵庫県警は5日、兵庫4区で落選し、比例近畿ブロックで復活当選した、日本維新の…

​公明・遠山清彦元議員を任意で聴取。

衆院選挙が終わった後に聴取はどこへの忖度か。‘@日本政策金融公庫の融資を巡り、貸金業の登録を受けていない事業者が仲介を行い、公明党衆院議員の公設秘書らが関与したとされる疑惑で、東京地検特捜部は6日、公明党の遠山清彦(52)元議員から任意で事…

​党首の移動距離で見る衆院選。

各党の党首が19日の公示日から30日までに駆け抜けた距離の合計は、約8万5000キロ。(毎日)トップは国民民主党の玉木雄一郎代表で1万5307キロ2位は岸田文雄自民党総裁で1万4920キロ。遊説に訪れたのは24都道府県北朝鮮の弾道ミサイル発…

​日本、巨額の金をばら撒いても「化石賞」

英北部グラスゴーで開かれている気候変動対策の国連の会議「COP26」で2日、岸田総理が演説。通常の石炭火力発電よりも温室効果ガスの排出削減が期待できる、アンモニアや水素などのエネルギーを活用する技術を日本が主導して推進するとしたうえで、アジアな…

立憲、辻元清美落選。

衆院が解散された10月14日、辻元候補は、は高槻市内で演説後、対立候補の維新・池下卓池下氏について記者団に問われ、「あんまりね、他陣営のことは気にしない方なんです。維新はローカル。ローカルな維新は眼中にないんですけどね」と言い切った。吉村知事…

​太陽光発電の「公害」

随分前から指摘しているが本末転倒の太陽光発電設置。‘@熊本県南関町小原の、山肌がむき出しになった、大規模太陽光発電所(メガソーラー)の建設現場で8月、大雨によって露出した山肌がえぐられ、大量の土砂が近くの農地や河川に流出。各地の太陽光発電施…