政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-01-02から1日間の記事一覧

​宮坂教授「第5波収束、対策を緩めなかったおかげ」

宮坂昌之・大阪大名誉教授。日本の新型コロナの感染状況を振り返ると、21年夏の「第5波」はすでに収束していて、感染者数や死者数も人口100万人当たりでみれば欧米よりはるかに少ないです。政府対応が「後手に回った」と言われますが、日本の感染対策はそれ…

安倍議員「日本人の人権意識は高い」

「私は19年10月の所信表明演説で、日本が第一次世界大戦後のパリ講和会議(1919年)で、人類史上初の『人種的差別撤廃』を提案した歴史を振り返った。日本人の人権意識は高い。アジアの大国である日本が今こそ、リーダーシップを発揮すべきだ」​

ワクチン推奨医師メーカーから謝礼。

新型コロナ禍、連日のようにテレビに出演しワクチンの有用性を説いている医師らが、ワクチンメーカーから多額の謝礼を受け取っていた現状が伝えられている。NPO法人「医療ガバナンス研究所」と「Tansa」の調べによると、「原稿執筆料等(講演料やコンサル料…

​山本代表、今年も炊き出し応援。

新型コロナ禍、深刻な貧困が広がっている中、れいわ新選組・山本太郎代表が、これまで毎年続けてきた年末の炊き出し応援。国政に復帰した後も一貫して社会弱者に寄り添う姿勢を続ける山本太郎代表に対し、ネット上では共感や応援の声が多数上がっている。 >…

​ドイツ、原発3か所の運転停止。

ドイツは31日、メルケル前首相の計画通り、原子力発電所3か所の運転を停止する。これにより、ドイツの原子力発電能力はこれまでの半分となり、発電量は約4ギガワット減少。これは風車1000基による発電量に相当する。2011年の福島第1原子力発電所事故後の反対…

​北海道沖に国内最大級風力発電所。

ノルウェーのエネルギー開発大手「エクイノール」が日本海側の後志、檜山管内沖など4海域で、出力計400万キロワットの洋上風力発電所の建設を計画。風車を海に浮かべる「浮体(ふたい)式」という最先端技術を採用し、沿岸漁業への影響や騒音被害などを…