政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-03-13から1日間の記事一覧

​大阪府とアパの蜜月、ゴロツキ関係。

アパホテルに 他のホテルの2倍以上で「優遇」大阪の吉村知事は、新型コロナ感染者の宿泊療養用ホテル41施設のうち19ホテルが、1人1日計2700円の弁当代から経費として最大700円を“中抜き”をしていたことを3月11日、公表した。アパホテルなどが食費を“中抜き”…

ロシア、ウクライナ侵略、まだ理解していないようだ。

プーチンの腹は据わっている。最後まで戦う。ロシアにあるグローバル企業が撤退したら国営にすると、プーチンが明言。「そんなことが出来るのか」との声がある。ロシアがロシアの物と言ったらロシアの物。それは中国も同じ。日本企業も中国で散々痛い目を見…

イラク北部クルド人自治区に弾道ミサイル。

イラク北部クルド人自治区の幹部は13日、イラク国外から複数の弾道ミサイルが、同自治区の首都アルビルに撃ち込まれたと明らかにした。犠牲者はいないという。犯行声明は出ておらず、詳細は明らかになっていない。米国務省報道官は攻撃を非難する一方、負…

​埼玉、機能不全だった県の新型コロナ支援センター。

新型コロナの「第5波」で感染者が多かった昨年8月後半、埼玉県の宿泊・自宅療養者支援センターでは、県と契約した訪問看護会社「ソフィアメディ」(東京都品川区)が、予定の半分程度しか職員を集められていなかったことが、朝日新聞の情報公開請求と県への…

ロシア「ISS落とすぞ」と脅す。

ロシア国営宇宙開発企業が警告。ロシア国営宇宙開発企業ロスコスモスのドミトリー・ロゴジン社長は12日、国際宇宙ステーション(ISS)に向かう同国の補給船の運用が、西側諸国の制裁で阻害されれば、ISSが落下する恐れがあると警告、制裁の解除を求めた。制…

ロシア、世界の物はロシアの物。

ゲームや映画などの海賊版を事実上合法化するとの報道。ロシア経済開発貿易省は今週初め、制裁措置を回避するために、海賊版の法規定を緩和することを提案。「知的財産の使用制限を解除する可能性を検討している」と同省は述べた。政府が、ロシアの企業は同…

インドの人口が中国を超えた?

「インド=14.15億人、中国=14.12億人」ついにインドが人口で中国を抜いて世界一になった。中国で話題になっているようだが、中国・インド共に統計が当てにならないので、確実かどうかは不明。インドは近いうちにGDPでも日本を抜いて世界第3位になり、超大国…

サウジ、1日で81人の死刑執行。

過去最多、1日で昨年1年分上回る。サウジアラビア当局は12日、テロに関連した罪で81人の死刑を執行したと発表。国営サウジ通信(SPA)が伝えた。1日の執行数としては過去最多で、昨年1年間の執行数(69人)を上回った。81人は「さまざまな凶悪犯罪」に関与…

「補聴器を拾ったら警察署に届けて」

補聴器を拾ったら、最寄りの警察署に届けてください。補聴器業界と警察庁が新しくはじめた取り組み。拾った補聴器を警察署に届けると、製造番号をたどって販売店に連絡、購入した持ち主をたどることができる。2月の上旬に全国の警察署へ周知され、運用はすで…