政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-03-26から1日間の記事一覧

橋下、アンドリーさんを脅す。

橋下徹@hashimoto_lo戦地の自国の仲間たちに、徹底抗戦だ!一般市民の犠牲も已むなし!と叫びながら、自分は日本の北海道を楽しむ姿の矛盾、滑稽さに気づいて欲しい。あなたは戦闘員ではない。あくまでも戦地の一般市民の視点で考えるべきだと思います。あな…

​ロシア政権内部に異変か?

ロシアのウクライナ侵略から1か月が経過し、プーチン政権内部の異変が相次いで伝えられている。プーチン大統領が頼りとする情報機関に「クーデター」も辞さない空気が漂っているとの観測まで出始めた。23日、アナトリー・チュバイス大統領特別代表は、ウ…

米、核使用「限定」宣言見送りへ。

米紙ウォールストリート・ジャーナル電子版は25日、米政権が策定中の新たな核戦略指針「核体制の見直し(NPR)」を巡り、バイデン大統領が核の役割を敵の核攻撃阻止や反撃などに限定する、「唯一の目的宣言」を見送ると決めたと報じた。バイデン大統領は就任…

ロシア、軍事作戦の第1段階ほぼ完了。

ロシア国防省は25日、ウクライナにおける「軍事作戦」の第一段階はほぼ完了したとし、ウクライナ東部ドンバス地域の完全「解放」に焦点を当てると表明。ロシア国営通信社によると、ドンバス地域では現在、親ロシア派がルガンスクの93%、ドネツクの54…

​橋下「ロシア軍叩き潰すしかない」に、心配の声。

《ウクライナ兵の決死の戦闘に敬意。終結するまでロシア軍を叩き潰すしかないが、報道がきちんとなされているか懸念。ウクライナ軍の健闘やロシア軍の失態の報道は多いが、ウクライナの一般市民の犠牲やウクライナ軍の被害について報道が少なくないか》3月24…

​中国、ロシアと投資協議中止。

ロイター通信は25日、関係者の話として、中国石油大手の中国石油化工集団(シノペック)が、ロシアでの事業投資に関し、ロシア側との協議を一時中止したと報じた。報道によれば、協議が止まったのはシノペックが最大5億ドル(約610億円)を投じ、石油化学プ…

ワクチン未接種の人は感染後抗体価0とか10以下。

倉持仁@kuramochijin·オミクロンに感染したワクチン未接種の人は感染後抗体価を測ってみても0とか10以下のことが多い。ファイザー2回で2000ぐらいです。つまり、コロナに罹ってもワクチンを未接種だと何度もかかるリスクがある。(細胞性免疫は別)打ちたく…

​理研で雇い止め、1年後に600人。

理化学研究所(理研、本部・埼玉県和光市)の職員でつくる「理化学研究所労働組合」などは25日、約600人の研究系職員が2022年度末に雇い止めになるとして、理研に撤回を求めるよう文部科学相と厚生労働相宛てに要請書を提出。同労組の金井保之執行…

​早稲田の男子大学生、女性准教授と大学を提訴。

性交渉の強要を含むハラスメントを受けたとして、早稲田大学の男子学生(25)が3月25日、指導教員だった同大政治経済学術院の女性准教授と大学を相手取り、計750万円の損害賠償をもとめる訴訟を東京地裁に起こした。提訴後の記者会見で、男子学生は「ほかに…

ジョージア大使も橋下に怒り心頭。

ティムラズ・レジャバ駐日ジョージア大使@TeimurazLezhava自国が戦争中である人間の気持ちに対して、追い打ちをかける発言を批判します。日常の生活を脅かす「脅迫罪」にさえなりかねないでしょう。引用ツイート橋下徹@hashimoto_loNATOが負担を引き受ける政…

北海道で起きたロシアと同じこと。

2019年の参院選期間中に安倍晋三元総理が札幌市で街頭演説をしていた際に、「やめろ」「増税反対」と声を上げただけの人々を、北海道警察が強制力で排除した事件。男女2人が北海道に慰謝料など計660万円の損害賠償を求めた訴訟で、札幌地裁は排除の違法性を…

​​ロシア中将(第49軍司令官)がマリウポリで死亡か。

ロシア軍でまた将軍の戦死者が出たとの情報が出ている。ウクライナ記者のヴィクトル・コヴァレンコ氏は25日、Twitterで、ロシアの将軍がウクライナ南部地域で戦死したと伝えた。コヴァレンコ記者は、ロシアの着陸船「オルスク」の全滅に加えて、ウクライナ軍…

ロシア、ウクライナのロケット弾で国内初の死者か。

ロシア正教会は25日、南西部のウクライナ国境付近で、ウクライナ側からのロケット弾攻撃によりロシア人の従軍聖職者が死亡したと明らかにした。先月ロシアがウクライナに侵攻して以降、戦闘に絡んでロシア国内での死者が伝えられたのは初めて。ウクライナの…

​ロシア、千島列島で軍事演習。

ロシア国防省は25日、北方領土を含む千島列島で3000人以上が参加する軍事演習を始めたと発表。兵士ら3000人以上と車両数百台が参加する軍事演習。島へ上陸しようとする部隊やパラシュート部隊を迎撃する訓練を行っているという。ロシアに対する制裁を強める…