政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​ビットコインの急落で、エルサルバドルがデフォルトの危機。

ビットコインの価格はここにきてで3万ドル程度で推移し、

2021年11月の過去最高値の半値以下となっている。

中米のエルサルバドルは2021年9月7日にビットコインを世界で初めて法定通貨に採用。

このため、大統領が何億ドルもの公的資金を使ってビットコインを購入。



エコノミストによれば、240億ドルを超える公的債務がデフォルト(債務不履行)に陥る可能性がある。

米国の格付会社のムーディーズは今月、エルサルバドルの格付けを「ジャンク」に引き下げた。

これは事実上のデフォルトの一歩手前の水準といえる。

これらを受けて2023年1月に償還を迎えるエルサルバドル国債の利回りは足元で60%程度まで上昇。

メーイーロン・マスクCEO率いる米自動車テスラもビットコイン保有している。

その影響でビットコインが乱高下したこともある。



ビルゲイツ氏は「イーロンは十分な資金を持っており、よく分かっているので、

ビットコインの価格がランダムに変動しても気にしないだろう」と語った。

「熱に浮かされるようにビットコインへの投資を行った人は、

イーロンほどの資金がないのであれば、気を付けた方がいい」と警告していた。



‘@乱高下するコインを法定通貨にすること自体あり得ない。

理解できないことを国が実行する独裁国家

「今が買い時だ」エルサルバドルのナジブ・ブケレ大統領はビットコインの価格が下がると、

300万人を超すフォロワーのいるツイッターを通じ、国民に呼びかける。

時には、エルサルバドル政府が「押し目買いをした」と発信する。

そして、こうした投稿には、支持者たちの喝采するリプライが大量につく。

2021年6月5日、ブケレ氏はBTCを法定通貨にすると発表。

ツイッターに、「未来へようこそ!」と投稿。

 


BTCの法定通貨化には、国際機関だけでなく、

国内でも野党などからリスクが大きいなどと批判が続いている。


そもそも、導入には、慎重な検討が必要だ。

しかし、法案はブケレ氏の発表から3日後の6月8日に国会で可決された。

そして、3カ月後の9月7日に法定通貨となることが決められた。

わたしはエルサルバドルのコーヒーが好きだ。