政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-01-22から1日間の記事一覧

​全国の死者は6日連続で300人超。

東京、大阪はともに33人。‘@死者数が増加の一途なのに、政府は新型コロナ対策緩和の一途の、怪。中国と同じやり方だ。5類になれば新型コロナはただの風邪になると言う人がいるが、新型コロナがいきなり普通のコロナになるはずもない。5類感染症にはHIVや脳…

中国問題、専門家が米海軍に警鐘。

「規模で上回る艦隊が十中八九勝つ」サム・タングレディ教授は米海軍協会の機関誌「Proceedings」1月号に寄稿。歴史を教訓とするならば、米中が争うことになれば数で勝る中国が米軍を打ち負かすだろうと述べた。元海軍大佐で、現在は米海軍大学…

​三浦清志氏の会社が家宅捜索。

三浦瑠麗さん(42)の夫である三浦清志氏(43)の会社が家宅捜索を受けた。太陽光発電事業への出資を名目に、およそ10億円をだまし取ったとして刑事告訴された東京の投資会社が、19日に東京地検特捜部の家宅捜索を受けた。家宅捜索を受けたのは、東京・千代…

​習氏、国民は行動無制限、自身は視察中止。

中国の習近平国家主席が春節(旧正月)直前に毎年実施してきた地方視察を、今年は行わなかった。共産党関係者によると、都市部から地方へ広がっている新型コロナウイルスを懸念したためという。習主席が2012年秋に党総書記に就いて以降、春節前に地方を訪れ…

​​米国がウクライナを犠牲にしてプーチンをだまそうとした?

マクレガー元大佐は、米国がウクライナを犠牲にしてプーチンをだまそうとしたと述べた。米国は、ウクライナの助けを借りてロシアのプーチンを欺き、ウクライナ軍への軍事援助として、NATOの装備を供給したいと考えていました。しかし、ワシントンは深刻な誤…

「水」で動かす人工衛星。

安全、低コスト、持続可能。これら三拍子がそろった人工衛星の「水エンジン」の開発に、東京大発ベンチャー「Pale Blue(ペールブルー)」(千葉県柏市)が取り組んでいる。開発した水エンジンは、水蒸気や、水蒸気を熱して生成した水のプラズマを噴き出すこ…

ロシア軍がザポリージャの近くで激化。

連合軍はウクライナのSVOゾーンで戦い続けている。ウクライナ軍は、ザポリージャ近郊でのロシア軍の活性化について報告。これは、タウリド国防軍のエフゲニー・エリンのプレスセンターの責任者によって述べられた。彼は、ロシア軍がザポリージャ地域での戦闘…

バクムット、ウクライナ兵1日あたり約3桁の死傷者数?

ドイツの対外諜報機関(BND)は、ウクライナ軍がバクムットでのロシア軍との戦いで、苦しんでいる莫大な損失に警戒している。ドイツの諜報機関シュピーゲルによれば、BNDは今週の秘密会議で連邦議会議員に、ウクライナ軍は現在、ロシア占領者との戦闘で毎日3桁…

​Googleが従業員約1万2000人を削減へ。

Googleは20日、景気後退への懸念からコスト削減が避けられないとして、従業員およそ1万2000人を削減すると発表。人員削減の対象となる従業員は、世界の全従業員の6%ほど。スンダー・ピチャイCEOは、「困難な経済状況を経験することは避けられない。コスト構…