政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-03-14から1日間の記事一覧

陳建一氏死去。

四川飯店グループ会長であり、公益社団法人日本中国料理協会会長の陳建一(本名:東建一)氏、病気療養中のところ、2023年3月11日(土)東京都内の病院にて間質性肺炎のため死去。67歳。故人の遺志により葬儀は近親者のみで執り行われ、訃報のご連絡も葬儀後…

​袴田事件” 高裁 再審認める決定。

57年前、静岡県で一家4人が殺害されたいわゆる「袴田事件」で、死刑が確定した袴田巌さん(87)。東京高等裁判所は13日「有罪の根拠とされた証拠に合理的な疑いが生じた」と判断。再審=裁判のやり直しを認める決定をした。9年前、静岡地方裁判所が再審を認…

「図々しい人たち」がサービスを破壊。

人の善意につけ込む、図々しい人たちが巷に増えている。飲食店でテーブルに置いてある紙ナプキンを束ごと。お一人様一点までが暗黙の了解である試供品をドラッグストアで棚にある限り持ち帰る。ライターの森鷹久氏が、図々しい人たちに振り回されるトラブル…

​コロナワクチン接種回数別の死亡率は?

日本政府からは、今年の5月8日から高齢者などの重症化リスクが高いグループや、医療や介護従事者を対象にオミクロン株対応ワクチンを追加接種する方針が発表された。更に、9月からは、5歳以上の全年齢層に接種対象を拡大することになった。この結果、高齢者…

​濠「クソアジア人! 出ていけ!」

移民大国オーストラリアで差別が横行?オーストラリア・シドニーのカフェで撮影されたという動画。白人の中年女性がアジア系の若い従業員男性に対し、「ここは私の国! クソアジア人! ここから出ていけアジア人!」と叫んでいる。Twitterや海外のネット掲示…

​大江健三郎氏死去。

ノーベル文学賞作家の大江健三郎氏が3日、老衰で死去。88歳。世界各地から悼む声が届く。ドイツメディアは13日、大江氏の死去を一斉に報じた。DPA通信は、憲法9条を守る活動や東京電力福島第1原発事故後の反原発運動を取り上げ、「日本の社会的良…

​大企業の景況感 3期ぶりマイナス。

製造業を中心に大企業の景況感が悪化し、3期ぶりのマイナスになった。財務省などによると、2023年1月から3月までの自社の景気が、前の3カ月に比べて「良くなった」とみる企業の割合から、「悪くなった」とみる企業の割合を差し引いて算出する、大企業の景況…