政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-03-18から1日間の記事一覧

プーチンに逮捕状。

オランダ・ハーグにあるICC=国際刑事裁判所は、ウクライナ情勢をめぐり、ロシアが占領したウクライナの地域から子どもたちを移送したことが国際法上の戦争犯罪にあたるとして、ロシアのプーチンなどに逮捕状を出したと明らかにした。これについてウクライナ…

シリコンバレーバンクの破綻 中国企業にも強いダメージ。

シリコンバレーバンクの破綻は、米国の金融界だけでなく、中国の多くの企業にも強いダメージを与えた。多くの中国企業はシリコンバレーバンクに複数の口座を持っている。なぜなら、シリコンバレーバンクは中国人が、米ドルでの預金や取引に使える唯一の米国…

フランスでゼネスト突入、全土で350万人が街頭デモ。

フランス国内で7日、マクロン政府の年金改革案への国民的な怒りを背景に、「フランスを停止させる」として全国各地の労働現場で大規模ストライキに突入するとともに、約350万人(CGT初表)が街頭で抗議デモをおこなった。交通機関、医療、消防、清掃、公務…

​月探査ミッションで「アメリシウム電池」

欧州宇宙機関(ESA)は現在、長期の宇宙探査ミッションの動力源として、核廃棄物由来の放射性同位体を用いた電池の開発を進めている。ESAの月探査ミッション「アルゴノート」では、アメリシウム電池の使用が予定されている。ESAは、2022年11月22、23日にフラ…

​マリ、ロシアとトルコから航空機とドローン。

西アフリカ・マリの軍政は17日、ロシアから複数の航空機を、トルコからドローンを受け取った。軍政の暫定大統領を務めるアシミ・ゴイタ大佐が出席して式典が行われた。空軍アロウ・ボイ・ディアッラ参謀総長は航空機約20機とドローン約10機を受領したと述べ…