政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-04-10から1日間の記事一覧

​ジム・ロジャーズ「円安は日本復活の起爆剤になる」

日本の経済成長がストップして30年、少子高齢化など日本の課題は山積している。だが、世界的投資家、ジム・ロジャーズ氏は「危機の時代こそまたとないチャンスだ」と述べる。厳しい状況を打破する起爆剤として、ロジャーズ氏は現在の「円安」を挙げる。日本…

​神奈川・黒岩知事 無効票21万票。

9日の統一地方選で、193万3753票を獲得し4回目の当選を果たした神奈川県の黒岩知事が、きょう午前、登庁。会見で黒岩知事は、選挙戦の最中に、過去の不倫関係が週刊誌で報じられたことについて、「私の不徳の致すところ。県民の皆さま、県庁職員の皆さま、ご…

吉村「IR誘致は民意を得た」

9日に投開票が行われた大阪府知事・大阪市長の「大阪ダブル選」再選を果たした地域政党・大阪維新の会公認の吉村洋文氏(47)は、IRの誘致について、「進めていくことに一定の民意を得たと思う。反対派の意見も聞きながら(左から右に流し)、IR、国…

​マクロン「欧州は米ドルへの依存を減らす必要がある」

フランスの経済紙「レゼコー」は9日、マクロン大統領が中国を訪問中に行ったインタビューの内容を報じた。マクロン大統領は台湾情勢の急変はヨーロッパの利益にならないとしたうえで、「最悪なことは、ヨーロッパがアメリカのリズムや中国の過剰反応に追随し…

​​平均投票率は過去最低並みの見通し。

9日に投開票された9道府県知事選と41道府県議選の投票率は、2019年の前回の水準を下回るところが目立った。読売新聞社の集計によると、知事選の平均投票率は46%程度で、過去最低並みとなる見通しだ。福井で51・08%(19年前回選は58・3…