政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-04-23から1日間の記事一覧

ジェンダーレストイレ使いにくい(当たり前)

新宿の複合高層ビル「東急歌舞伎町タワー」にある、誰でも利用できるオールジェンダートイレが物議を醸している。東急歌舞伎町タワーは4月14日にオープン。ビルは高さ約225メートルで、地上48階・地下5階。ホテルや映画館、劇場、ライブホールといったエンタ…

​​旭川市選管トランスジェンダー候補渋々修正。

16日告示の北海道旭川市議選に女性として立候補したトランスジェンダーの候補を巡り、道選挙管理委員会は20日、総務省から戸籍の性別で集計するよう指示があり、扱いを「男性」に変更したと明らかにした。候補者は男性の体に生まれたが、自認する性の女性で…

​中国の食糧事情。

人工衛星で光の量を測定してわかった中国経済の真の実力。エコノミストのエミン・ユルマズさんは「独裁専制国家のGDPは実態と大きく乖離する。中国の本当のGDPは、中国政府当局の発表の6割程度しかないという研究結果もある。中国経済は10年後には弱体化して…

WD製ドライブに非正規のファームウェアか?

ウエスタンデジタル(WDC)を標的とした大規模なサイバー攻撃は潜在的に、深刻かつ長期的な影響を及ぼす可能性がある。今週、ハッカーの1人がTechCrunchにサイバー攻撃の範囲を開示。ハッカーは約10テラバイトのデータを盗んだが、その中で最も大きな被害を…

淳と国生の選挙妨害コンビ?

23日、統一地方選の後半戦が投票日を迎えるが、注目を集めている、安倍晋三s氏の死去に伴って実施される山口4区の衆院補欠選挙。自民党は前下関市議の吉田真次を擁立、一方、そこに打って出たのが有田芳生候補。争点のひとつに統一教会問題を掲げ、なかった…

​ラーメン店組長店主銃で撃たれる。

22日午前11時10分ごろ、神戸市長田区東尻池町9丁目のラーメン店「龍(りゅう)の髭(ひげ)」の従業員から、「店主が血を流して倒れている」と119番通報があった。県警によると、店主の余嶋学さん(57)が病院に搬送されたが、まもなく死亡が確認された。死…

​​北朝鮮、中国から穀物輸入が急増。

北朝鮮が中国から輸入するコメと小麦粉の量が今年に入り急増している。22日までの中国税関総署の発表によると、3月のコメ輸入量は約4万6762トンで2月の2.5倍弱。1~3月は約7万6120トン。小麦粉も1~3月に2万6193トン輸入。1~3月のコメと小麦粉の合計は10万2…

沖縄、米兵らによる傷害事件 相次ぐ。

殴る、蹴る、飛び交う怒号、深夜に起きた乱闘。 沖縄市中央のゲート通り付近で4月初め、米軍関係者による傷害事件が相次いだ。米軍関係者同士のいさかいで当事者の1人が刃物のようなもので切り付けられたほか、酒に酔った米兵が日本人の飲食店従業員に暴行し…

スーダン、サウジ船で退避150人超。

サウジアラビア外務省は22日、戦闘が続くアフリカ北東部スーダンから紅海を挟んで対岸のサウジ西部ジッダに、自国民91人と、12カ国66人の計157人が船で退避したと発表。66人は外交官らで、12カ国にはクウェートやカタール、インドなどが含まれる。退避作戦は…

​学術会議見送り、総理判断。

学術会議法改正案提出見送り 首相判断に自民反発広がる(産経新聞)岸田総理が日本学術会議法改正案の今国会への提出を見送ったことに対し、自民党内では21日、反発が広がった。提出断念は改正案に反対する学術会議や野党の主張に屈した形に見えるためだ。法…

​首相、連合メーデー出席へ。

岸田総理は、29日に東京都内で開かれる連合のメーデー中央大会に出席する方向で調整に入った。総理が参加するのは2014年当時の故安倍晋三氏以来、9年ぶり。自民党は今年の運動方針に連合との連携強化を掲げており、選挙で組織票を持つ連合傘下の民間産業別労…