政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-05-15から1日間の記事一覧

​玉木代表、統一教会紙で改憲熱弁。

国民民主・玉木代表が2020年11月に統一教会の「世界日報」に登場し、改憲議論を促進させることを宣言。国民民主党の玉木雄一郎代表は世界日報社のインタビューに応じ、同年年末までに体系立った本格的な憲法改正草案を提示し、率先して改憲論議を深める意向…

​舞の海、日本会議関連代表発起人。

舞の海秀平氏は、日本会議の関連団体である美しい日本の憲法をつくる国民の会の代表発起人を務めている。師匠にあたる佐田の山晋松も日本会議の代表委員を務めている。憲法改正論者。『美しい日本の憲法をつくる国民の会』が2015年5月3日に開催したフォーラ…

​米企業業績、3四半期連続の利益悪化へ。

1-3月(第1四半期)決算シーズンも終盤を迎える中、 S&P500種株価指数構成企業の利益は平均で前年同期比3.7%減少したとみられる。ブルームバーグ・インテリジェンス(BI)がまとめたデータによると、78%の企業が市場予想を上回ったものの、決算発…

「神宮外苑の再開発は、歴史を台無しにする」米紙も懸念。

クーリエ・ジャポン明治神宮外苑の再開発について見直しを求める声が高まるなか、この件に海外からも注目が集まっている。米紙「ニューヨーク・タイムズ」は特に明治神宮野球場に着目。歴史的・文化的価値のあるこの球場を失うとはどういうことか。東京の中…

「上げ馬神事」馬への虐待批判が相次ぐ。

三重県桑名市の多度大社で700年にわたる歴史を持つとされる「上げ馬神事」馬への虐待に当たるとの批判が相次いでいる。馬が人を背に土壁を駆け上がり、壁を越えられた回数で農作物の豊凶などを占う伝統行事。県無形民俗文化財にも指定されているが、近年…