政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-06-14から1日間の記事一覧

岐阜、陸自射撃場で小銃発射 2人死亡1人重傷。

今年4月に自衛官候補生となった18歳の男を逮捕。14日午前、岐阜市の陸上自衛隊の射撃訓練場で自衛官候補生が他の隊員に向け小銃を発射し、2人が死亡1人が重傷となっている。午前9時15分ごろ、岐阜市日野南の陸上自衛隊日野基本射撃場で「銃により負傷者がい…

NY市長「市民の皆さん、自宅の空き部屋に移民を受け入れて下さい」

亡命を希望する人々が押し寄せている問題で、ニューヨークのエリック・アダムス市長は5日、市内の礼拝堂を緊急シェルターに利用する計画を明らかにするとともに、今後、個人宅を宿泊先として求める考えを示した。宗教施設の利用について、市の既存のシェルタ…

ロールスロイス、将来的に水素を代替エネルギーの可能性。

英国の高級車メーカーであるロールス・ロイスは、技術が十分に成熟し、大規模な商業化が可能になった時点で、将来のEVモデルをバッテリー式から水素燃料電池パワートレインに切り替えることを検討。先週イタリアのヴィラ・デステで欧州デビューを果たした新…

​岸田総理、2,000兆円の家計金融資産を動かす。

岸田総理は、GFANZの日本支部が設立されるイベントが開催されることにともない、ビデオメッセージを発表。岸田総理はビデオメッセージの冒頭で、「GFANZ日本支部の設立イベントにおいて、御挨拶する機会を頂き、ありがとうございます。脱炭素への移行を目的…

山本太郎氏の懲罰採決が先送り。

山本太郎氏の懲罰採決が先送り。 自民党議員2人にケガをさせたとの理由で山本太郎代表に懲罰動議が提出されたが、先送りされたようだ。(山本代表にグーパンチを打つ自民党議員) 山本代表が当該2議員を殴っている映像は存在せず、2人が虚偽の申告をしてい…

​LGBT法案修正、当事者反発、廃案要求も。

表現などが修正されたLGBT理解増進法案が13日、衆院本会議で可決されたことを受け、当事者から「理解が抑制される」「廃案にすべきだ」と批判が上がった。施行に当たって「全ての国民が安心して生活できるよう留意する」との文言が追加されたことに、「政治…

入管法改正案 参院本会議で可決・成立。

外国人の収容のあり方を見直す入管法の改正案は、参議院本会議で採決が行われ、自民・公明両党や日本維新の会などの賛成多数で可決・成立した。人権上の問題が国内外から指摘され、2年前、廃案となった入管法改正案が、ほぼ同じ内容で国会に提出された。2022…

米、ウクライナに劣化ウラン弾供与か。

主力戦車「M1エイブラムス」に装備。米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは13日、米国がウクライナに提供する米軍主力戦車「M1エイブラムス」の装備として、劣化ウラン弾を供与する見通しだと報じた。同紙によると、国防総省は、エイブラムスの砲弾…

​生徒114人が新型コロナ感染、学校閉鎖。

埼玉県教育委員会は13日、県立春日部高校(春日部市)の生徒114人が新型コロナウイルスに集団感染したと発表。9日から学年閉鎖していた2、3年生に加え、1年生も13日に学年閉鎖し、学校閉鎖となった。学校閉鎖は14日までの予定。同校は3、4日に文化祭を開催。…