政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-07-24から1日間の記事一覧

​維新 馬場代表、維新は与党自民党認める。

「第1自民党と第2自民党が改革競い合うべき」日本維新の会の馬場代表は、インターネット番組「ABEMA的ニュースショー」に出演。日本維新の会の馬場代表は、立憲民主党との連携について「未来永劫ない」と否定したうえで、「第1自民党と第2自民党が改革合戦を…

河野大臣「自分は負けてないアピール」が炎上。

河野太郎大臣の炎上発言の数々 根底にあるのは「自分は負けてないぞというアピール」NEWSポストセブン /マイナンバーカードをめぐるトラブル続発で、最大の戦犯として河野太郎・デジタル担当相の責任を問う声が日に日に強まっている。しかし、河野大臣の口を…

​NHK大河ドラマを子供に見せてはいけない!

なぜ明智光秀は織田信長に謀反を起こしたのか。歴史評論家の香原斗志さんは「四国政策の失敗で、光秀が織田家臣団の中で立場を失ったことが大きな要因と考えられる。『どうする家康』で描かれたような、私怨からの行動ではない」家康が「信長を殺す」と口に…

​ルカシェンコ、ポーランド威嚇。

プーチンは23日、rp西部サンクトペテルブルクで、ロシアの侵略に協力しているベラルーシのルカシェンコと会談。ロ大統領府によると、ルカシェンコは会談冒頭に地図を持ち出し、ポーランド軍がベラルーシとの国境付近に部隊を集結させていると主張。ロシ…

ウクライナ、ロによる占領地域の半分を既に奪回?

23日、ブリンケン米国務長官はCNNテレビのインタビューで、ウクライナが「当初(ロシアに)占領された地域の約50%を既に取り戻した」と語った。ただブリンケン氏は「まだ反転攻勢は序盤の段階にある」と指摘。残る地域の奪回に向けては、ウクライナ…

​中国のJ-20戦闘機 ついに純国産エンジン搭載か。

2023年6月28日、中国の成都にある飛行試験場でエンジンテストをする同国軍の最新鋭戦闘機J-20の姿がおさめられた動画が突如、SNSで拡散された。この機体に搭載されているエンジンが、中国国内で開発された新型エンジンであるWS-15ではないかと噂されている。…

​マスク氏、突然日本語で「侘寂」と投稿。

米ツイッター運営会社のイーロン・マスク会長が23日、自身のアカウントを更新。「侘寂」と投稿し、日本のユーザーたちを騒然とさせた。いわゆる日本の「わび・さび」は米国の経営者にも広く知られた概念で、アップル創業者のスティーブ・ジョブズ氏や、ツ…

​​日本のGDP12位へ。?

ゴールドマン・サックスの最新レポートによるGDP世界ランキング。2050年日本6位、1位中国、2位米国2075年日本12位、1位中国、2位インド

今日は何の日

1587年 豊臣秀吉がキリスト教宣教南蛮貿易の禁止を決定1911年 アメリカの探検家ハイラム・ビンガム氏が、チュ・ピチュ遺跡を発見河童忌 1927年、小説家の芥川龍之介が多量の睡眠薬を飲んで自殺誕生花 サルスベリ(百日紅)雄辯​