政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-08-13から1日間の記事一覧

​大阪万博70年の再来。

2025年大阪・関西万博の開幕まで2年を切る中、ある出展企業の倉庫から、半世紀前の1970(昭和45)年大阪万博を専門に報じていた当時の新聞が見つかった。「SUNDAY EXPO」で、その号はくしくも今と同じ「開幕2年前」の状況を報じていた…

結局は各国ロシアの石油を繰入していた。

ロシアの軍事作戦の財源となっているのが石油の輸出による収入。軍事侵攻前、ロシアの石油収入の割合は30%から35%だった。しかし、日本を含むG7とEUなどがロシア産原油への上限価格を設ける追加制裁を2022年12月に発動。さらに、2023年2月、石油製品につい…

​ ロシア、国連拠点にミサイルを撃ち込み1人殺害。

ウクライナ南部のザポリージャで国連職員らが拠点にしているホテルがロシアのミサイル攻撃を受けた。ウクライナ国防省は10日、ザポリージャのホテルにロシアのミサイルが着弾し、1人が死亡、16人がけがをしたと発表。

​“複数部員が大麻” 日大アメフト部の「告発文」入手。

All Nippon NewsNetwork(ANN)日本大学アメリカンフットボール部の薬物事件で、番組は保護者を名乗る人物からの告発文を入手。告発文には大学側の隠蔽を何度も危惧する言葉が記されていた。告発文:「日本大学スポーツ科学部の保護者です」告発文:「私たち保…

サウジアラビア参加希望も日本拒否。

英紙フィナンシャル・タイムズ(FT、電子版)は11日、日本、英国、イタリアによる次期戦闘機の共同開発にサウジアラビアが参加を求めていると報じた。日英伊3カ国は昨年12月、共同開発することで合意したと発表していた。FTによると、サウジの参加…

​日大アメフット部「甘すぎる体質」「もう廃部にすべき」

大麻事件の全容を解明しないままのリーグ参戦を関東学連は却下。日大(林真理子理事長)が違法薬物使用の容疑で逮捕された部員の出たアメリカンフットボール部の無期限活動停止処分をわずか5日で解除。また、9月2日に開幕する関東大学リーグ1部上位「TOP8」…

​旧統一教会、麻薬密売関与か。

南米パラグアイの北部に位置するチャコ地域で昨年、地元警察が麻薬取締りのために滑走路破壊作戦を行ったが、その複数の違法滑走路が旧統一教会所有の敷地内にあったことが判明したと、8日付CNNブラジルなどが報じた。同地域は麻薬密売を行う国際的犯罪…

​今日は何の日

1536年天文法華の乱。比叡山延暦寺の僧兵と六角氏の軍勢が京に侵入、市中の21の法華宗寺院に火をつけ炎上させる。1704年スペイン継承戦争ブレンハイムの戦いでイギリス・オーストリア連合軍がフランス・バイエルン連合軍を破る。1868年チリ北部沖でマグニチ…

日本の貧困問題。

​本来なら国や自治体がやらなければならないことを、近所のおじいちゃんやおばあちゃんが共助。良い話の裏に日本の貧困問題ここまで来ている。国立科学博物館のCFもそうだが政府は国民に甘え過ぎないようにしなくてはいけない。​