政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-08-17から1日間の記事一覧

​原爆を投下した博士「申し訳ないと思わない」

博士の名は、ハロルド・アグニュー。この時、85歳。第二次世界大戦中、米国の原爆開発の「マンハッタン計画」に参加した科学者である。「私は、広島の原爆投下に同行して、映像も撮影したんですよ」少々自慢げに、彼は話した。「こっち(原爆)の方が、簡…

ドイツ、大麻合法化へ閣議決定。

ドイツ政府は16日、個人が嗜好品として少量の大麻を所持、栽培することを認める法案を閣議決定。流通を管理することで、闇市場での粗悪品の取引や薬物関連の犯罪を抑止することが狙い。地元メディアによると、法案は今後、連邦議会(下院)と連邦参議院(上…

[学術会議]民間法人移行案を議論へ。

政府は日本学術会議の在り方を検討する有識者会議の初会合を月内にも開く。海外の事例を参考に、学術会議を現行の「国の特別機関」ではなく、民間法人に移行する案を俎上に乗せて議論する見通し。政府は先の通常国会で、学術会議会長が任命した第三者の「選…

国の研究環境改善アンケートに「本末転倒」悲鳴殺到。

日本の研究力強化に向け、政府はこの夏、全国の大学教員らを対象にアンケートを進めている。研究環境改善のため、研究以外の雑務が日々どの程度負担になっているかを問う内容だ。ところが、アンケートのあまりの分量の多さに「逆に負担が増えた」と研究者側…

​中国、尖閣海域の漁解禁。

中国が沖縄県・尖閣諸島周辺や台湾海峡を含む東シナ海で設けた禁漁期間が16日に明け、福建省石獅市では大量の漁船が出港した。昨年は当局が敏感な海域での操業を厳禁すると通知したが、今年は通知は出ていないもよう。魚の豊富な尖閣や台湾付近に「絶対に行…

​今日は何の日

798年坂上田村麻呂が清水寺を建立1862年 ダコタ戦争が勃発。インディアン戦争。1945年ベトナム八月革命。ベトナム全土で武装蜂起開始。1948年横浜ゲーリック球場にて日本初のプロ野球公式戦のナイトゲーム開催。1963年沖縄本島と久米島を結ぶ「みどり丸」が…