政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-09-30から1日間の記事一覧

​森氏、ロシア侵略宗男氏と同じ考え。

29日夜、都内のホテルで日本維新の会の鈴木宗男参院議員が開いた「叱咤激励する会」を欠席した森喜朗氏(86)読み上げられた祝電で「本日、いつも通り出席し、ごあいさつすることを楽しみにしていましたが、背骨の圧迫骨折により入院中のため、おうかがいで…

岸田総理、日朝関係者が接触「コメント控える」

岸田総理は29日、日本政府関係者が北朝鮮の拉致問題に関連し、今春に2回、朝鮮労働党関係者と接触していたとの一部報道について、「報道は承知しているが、事柄の性質上、コメントすることは控える」と述べた。総理は「拉致問題は被害者ご家族の高齢化等を考…

​中国恒大、フィンランドのGDP匹敵負債。

中国恒大は世界で最も負債を抱える企業で、負債額は約45兆円を超える。これはフィンランドのGDPにほぼ匹敵する。‘@米も予算編成で苦慮。NYは豪雨で非常事態宣言。一度ズドーンとくるような気がする。もしかしたら日本株がそれを見越しているのかも知れ…

​内閣府所属、情報提供者の氏名を漏えい。

内閣府は29日、昨年10月に所属する公益財団法人に関する情報提供を行った人物の氏名を、当該法人に漏えいさせる事案があったと発表。漏えいさせたのは情報提供を受けた公益法人行政担当室の業務を当時併任していた文部科学省の職員で、内閣府は「意図的…

自民、修学旅行議員党副幹事長へ。

自民党は29日、フランス研修中にあちらこちら楽しそうに撮影した写真をSNS上に投稿して、批判を受けた松川るい参院議員を、党副幹事長への起用を決めた。 ‘@自民党は世の中の縮図。イラッとさせる本筋逆張り論法者が人気がある。隠蔽・破棄して政治家を守っ…

​小渕議員、公明代表に説明。

過去の「政治とカネ」問題。公明党の山口那津男代表は29日、自民党の小渕優子選対委員長から、経済産業相辞任に至った過去の「政治とカネ」問題について説明を受けたと記者団に明らかにした。「説明を尽くす姿勢を強く感じた。『大きな立場で政治家として頑…

​​今日は何の日

1571年織田信長が延暦寺を焼き討ち。1862年プロイセン首相オットー・フォン・ビスマルクが議会で「鉄血演説」を行う。1882年トーマス・エジソンの最初の商用水力発電所ヴァルカン・ストリート・プラントが操業開始。(カーバッテリー充電)エジソンが生きて…