政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-10-25から1日間の記事一覧

​パレスチナ情勢で閣僚級会合。

米長官「一時停戦」検討訴え。イスラエルとパレスチナ自治区ガザを実効支配するハマスの交戦が続く中、パレスチナからは自治政府のマルキ外相が、イスラエルからはコーヘン外相がそれぞれ出席し、互いを激しく非難した。会合にはエジプト訪問から戻ったグテ…

​ユダヤ人団体、即時停戦を訴える。

平和を求めるユダヤ人団体「ジューイッシュ・ボイス・フォー・ピース」の委員を務めるワイズ師は、今月7日のハマスによるイスラエル奇襲攻撃に感じたのと同じ悲しみと恐怖を感じている。ワイズ師をはじめとするユダヤ系米国人の平和運動家は、別のユダヤ人…

石井紘基刺殺事件。

石井紘基議員は「国会の爆弾発言男」と呼ばれていた。国会議員となった石井氏は、この国の実態を明らかにしようとした。小泉内閣が掲げる特殊法人の問題に関しても、石井氏は誰よりも早く目をつけ、徹底的な追及を行った。石井氏が手に入れた資料は、国会を…

イスラエルに「殺しのライセンス」 カタール首長、

支援国を非難。カタールのタミム・ビン・ハマド・サーニ首長は24日、イスラム組織ハマスと武力衝突しているイスラエルに「殺しのライセンス」を与えたとして、同国を支援している国々を強く非難。ガザ地区の保健当局によると、イスラエル軍の報復攻撃により…

​​金沢大学、クラウドファンディングでトイレを。

金沢大学生の一人ひとりが安心して使えるトイレを少しでも増やすために。金沢大学が金沢城内からキャンパスを現在の角間地区に移転し、34年が経ちました。学生の皆さんが快適なキャンパス生活を送れるよう食堂などの福利厚生施設について再整備を進めていま…

今日は何の日

1936年ベルリンのラジオ局で世界初のリクエスト番組が始まる。1945年台湾光復。中華民国が日本統治下にあった台湾を編入。1968年八海事件の第三次控訴審で4人の被告全員に無罪判決。事件から17年9か月後。山口県熊毛郡麻郷村八海で瓦製造業を営む夫婦(とも…