政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-11-19から1日間の記事一覧

​電力カルテル「密告・無罪放免」の黒幕関西電力。

電力販売を巡りカルテルを結んだとして、公正取引委員会が独占禁止法違反で大手電力3グループに、総額1千億円超の課徴金納付命令を出した電力カルテル事件。中国電力が課徴金として過去最大の約707億円を支払ったのに対し、カルテルを主導したはずの関…

​特捜、自民5派閥任意聴取。

自民党の5派閥の政治団体が、政治資金パーティーの収入計約4000万円分を政治資金収支報告書に記載していなかった疑いがあるとして告発状が提出され、東京地検特捜部が事務担当者らへの任意の事情聴取を進めている。政治資金規正法は、1回のパーティー…

​空売り投資家のジム・チャノス氏、ヘッジファンド閉鎖へ。

著名空売り投資家のジム・チャノス氏(65)が40年近く続けている自身のヘッジファンドを閉鎖。同氏は不正会計が発覚し破綻した米エネルギー企業エンロンや米電気自動車(EV)メーカー、テスラなどに対する空売りで知られる。17日の顧客宛て書簡によれば「…

マスク氏が“反ユダヤ”投稿に賛同し波紋。

「X」のオーナー、イーロン・マスク氏が反ユダヤ主義的な投稿に賛同し、ウォルト・ディズニーなど複数の企業がXでの広告を見合わせるなど波紋が広がっている。イーロン・マスク氏は15日、「ユダヤ人コミュニティーは自分たちに対してはやめてほしいと主張す…

​テイラー・スウィフト、公演開演前にファン死去でも継続。

会場のファン約千人が暑さのせいで倒れた。テイラーは終演後「こんなことを書いていることが信じられないのですが、今夜私のショーの前に1人ファンを亡くしたことを、打ちひしがれた心で伝えます。このことでどれほど打ちのめされているか、言葉で表すことが…

​今日は何の日

1863年エイブラハム・リンカーンによるゲティスバーグ演説が行われる。これらの戦死者の死を決して無駄にしないために、この国に神の下で自由の新しい誕生を迎えさせるために、そして、人民の人民による人民のための政治を地上から決して絶滅させないために…