政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-11-24から1日間の記事一覧

​ピムコが円買い、「日銀最終的に利上げも」

円は対ドルで今年12%余り下落、G10通貨で最悪のパフォーマンス。パシフィック・インベストメント・マネジメント(PIMCO)は円を買っている。日本でインフレが加速し、日本銀行が金融引き締めを迫られると見込んでいるからだ。円は、一時1ドル=151円…

新型コロナは『中国軍の生物兵器』として開発された?

世界で約7億人が感染し、約700万人が死亡したパンデミック。アメリカ亡命中の研究者が決死の告発?米エネルギー省やFBIが、 新型コロナウイルスは中国の研究所から流出した可能性が高いと指摘。この4年間、「武漢研究所流出説」を訴え続けてきたイェン博士は…

​コンクリート詰め殺人事件、4人中3人が再犯。

8月19日、埼玉県川口市で、32才男性の首を刃渡り8cmの折り畳み式ナイフで刺したとして、45才の男が殺人未遂容疑で逮捕された。この男は川口市の無職、湊伸治。彼は、約30年前に日本中を震撼させた「東京・綾瀬女子高生コンクリート詰め殺人事件」の犯行グル…

大阪、パレードに公務員を無償動員。

プロ野球の阪神タイガースとオリックス・バファローズのリーグ優勝を祝うパレードが23日、大阪・御堂筋と神戸市で行われた。大阪会場では、おそろいのジャンパーを着て懸命に来場者の対応にあたる大阪府と大阪市の職員の姿が見られた。実行委員会によると両…

​2024年、世界で最も安全な旅行先日本12位。

2024年、米旅行保険会社 バークシャー・ハサウェイ・トラベル・プロテクション(BHTP)が9年連続で発表している報告書「SAFEST PLACES TO TRAVEL(最も安全な旅行先)」この報告書は、世界で最も安全な国とされる都市をそれぞれランク付けしている。BHTPでは…

​朝鮮半島 南北戦争動意。

北朝鮮国防省は23日、朝鮮中央通信を通じた声明で、南北軍事合意によって停止していた全ての軍事的措置を再開し、軍事境界線付近に「強力な武力と新型軍事装備を配置する」と宣言。軍事衝突が発生した場合、「全面的に『大韓民国』が責任を負うことになる」…

​今日は何の日

1859年チャールズ・ダーウィンがイギリスで『種の起源』を出版。1909年之浦桐野炭鉱(現:福岡県宮若市)にて爆発事故。死者・行方不明者243人。1919年新婦人協会の設立を発表。1928年山本老事件。広島県で農業の主婦(当時56歳)が、飯櫃に頭から突っ込んだ…