政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-08-14から1日間の記事一覧

平田内閣官房参与 辞職。

政府のオリ・パラ推進本部の事務局長の、平田竹男・内閣官房参与について、政府は、13日付けで、いずれの役職も辞職したと発表。平田氏をめぐってはゴルフスクールへのレッスン料を支払わず、公用車で通っていたなどと報じられた。「文春オンライン」は今月7…

​菅総理、自己評価は「僭越だ」

僭越ではなく「不躾」国内で初めて新型コロナ感染者が2万人超が確認された13日、菅総理は、官邸で記者団の囲み取材に応じた。記者は「感染拡大を招いたこれまでの総括や反省がなければ、国民に政治の声が届かない。これまでの取り組みを結果をどのように…

小池知事「印象論でおっしゃった」大曲センター長一蹴。

東京都の小池知事の定例記者会見が13日開かれた。小池氏は12日のモニタリング会議の際に、専門家から五輪の会場周辺で、密集ができていたとの指摘があったことについて「印象論でおっしゃった」と切って捨てた。12日のモニタリング会議では、国立国際…

大阪府、また手のひら返し、10日で方針転換。

吉村知事は3日、軽症者や無症状者については、体調管理がしやすい宿泊療養を原則とする方針を維持すると表明。しかし、吉村知事は13日、無症状者は原則自宅待機とし、40歳以上の軽症・無症状者については宿泊療養での受け入れを基本とする考えを強調した。10…

DaiGoし謝罪「無知が招いた失態」?

34歳で自称メンタリストとして日頃から他人のことを述べているのに、 「無知が招いた失態」は通らない。 相手の心も自分の心も読めていないということだ。 顔面診断士の私は、DaiGoしは人を見下しているのが透けて見えたので、 当初から受け入れられなかっ…

「ご旅行の中止を"慫慂"いたします」

佐賀駅の掲示「ご旅行の中止を"慫慂"いたします」←これなんて読むんや…と話題になっているようだ。駅だから、駅の職員が書いたのだろう。普段使用しない、見たことも聞いたことも無いような言葉を使う。 あえて、分かりにくくしているとしか思えない。・本当…

​アイスホッケー大会でクラスター 90人感染。

恐れていた事態が。高校野球でも、同様のことが起こらないことを願うのみ。‘@北海道苫小牧市で8日まで開催されていた「第16回全国高校選抜アイスホッケー大会」で、道内外の生徒ら90人の感染が13日までに判明。国は緊急事態宣言地域と往来する際のPCR検査を…

JR渋谷駅員12人がコロナ感染。

JR東日本東京支社は13日、渋谷駅の改札やみどりの窓口などで働く駅員12人が、新型コロナウイルスに感染したと発表。12人は20~50代の男女で、7月27日~8月12日に感染が判明。重症者はいない。感染経路は不明という。‘@デパート、駅、もう感染は止まらない。​

​「ラムダ株」隠ぺいしていた理由。

羽田空港到着時の検査で陽性が判明。7月20日に国内で初めて感染が確認された、南米ペルー由来とされる変異株「ラムダ株」このラムダ株に国内初めて感染した女性が、東京五輪の関係者だったことが13日に判明したという。大会組織委員会は五輪・パラリンピック…

公明前議員側に数百万円提供か。

公明党衆院議員の秘書らが日本政策金融公庫の融資の違法な仲介に関わったとされる事件で、公庫の担当者の紹介を依頼した業者が同党の遠山清彦・前衆院議員側に、計数百万円の現金を渡していた疑いがでてきた。遠山氏側が担当者紹介の謝礼として利得を得てい…