政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

菅総理候補まとめ。

ネットでは。

>昨日の報ステにせよ、テレビ番組に露出し始めた菅官房長官が、

要領を得ない粗末な話しか出来ない様子に衝撃を受けている人がいるけれども、

あれが本来の菅氏。常に「その質問はあたらない」などと話をはぐらかしてきたのは、

あの薄っぺらさを隠す為の虚勢。メディアの姿勢さえ変われば一気に崩れる。

>原稿を棒読みし、安倍政治の自画自賛に終始。大臣の政治資金パーティーで空虚なスピーチを聞いている気分に

>菅さんの答えにイライラする。

頑なに「再調査はしない」「2度とこれを繰り返さないように」の一点張り。

再調査すればいいじゃないか。赤木さんの遺書という新たな証拠が出てきたんだから、

調べ直せばいいじゃないか。なぜやろうとしないのか、甚だ疑問。


首相の国会出席は限定すべきだと菅氏

小池 晃(日本共産党

>就任前から憲法を無視する人物を、自民党は総裁に選ぶのか。

日本国憲法63条 内閣総理大臣その他の国務大臣は両議院の一に

議席を有すると有しないとにかかはらず何時でも議案について発言するため

議院に出席することができる。

又、答弁又は説明のため出席を求められたときは出席しなければならない。

>菅官房長官の言い分を纏めると、自分は最低限出席すべき国会にすら出たくないけれども、

市民には「自助」を求めて、本来政治が全力で取り組むべき「公助」を後退させるという訳で、

これはもう政治家とは呼べる代物ではありませんね。寄生虫じゃないですか。

報道ステーションに出てた、菅の駄目さ加減が凄かった。言葉の力も発信力も、なさ過ぎる。

都合の悪い質問には正面から答えない。首相としての能力に不安を持った人は多いだろう。

番頭は出来ても、リーダーは無理だ。番組が政権に批判的だってことを差し引いても、

菅の能力の低さがあらわになっていた。

 

f:id:yseikei:20200910085058j:plain

 

石破茂氏が原稿なしで喋っているというのが取り上げられていたが、

政治家は言葉が命なのだから当たり前。寧ろ原稿に目を落として棒読みしているのに、

政策とは関係ない身の上話ばかりで要領を得ない話しか出来ない菅義偉氏がおかしい。

何度も言うが石破氏がマトモなのでは決して無く菅氏がおかしい。

>自助でどうにかできることは、すでにみんなやってます。

>政治家が『自助・共助・公助』と言うのは、教師が授業で「自習してろ、分からなかったら友達に聞け、

それでもだめならしょうがねえから教えてやる」と言うのと同じです。

いやいや、最初から授業をしろよ、と。

>たまたまNHKで合流新党の代表選討論見てるんだけど、記者はバンバン強気で突っ込んでるよね?

なんでこれ安倍や菅にしないの?できないの?

>ところで、安倍晋三、辞任会見以降に「病院に通った」という情報が一切報じられないのだけど

政治的判断が困難な程の重病なんだよね?

田中真紀子

>菅さんは暗い。生ゴミを詰め込んだバケツのふた。その取っ手ですね。

安倍政権では例えば森友問題で公文書の改ざんがあったり、財務省の職員が自殺したり、

でもその責任をあいまいにするうそとはぐらかしがたくさんあって、国民の不満も募っていた。

なのにそうした悪臭紛々とした生ゴミを安倍家の台所から出して、バケツに押し込める。

そのふたをするのが菅政権の役割ではないかということです。

歴代最長になった安倍政権が終わったら、やるべきは検証、分析をして改善することなのに、

官房長官でずっと臭いものにふたをしてきた菅さんが次の首相になって、できるわけがないでしょう。

役所の縦割りの打破とおっしゃってますが、理念がないだけに

安倍政権よりも一層人事で官僚を締め上げる、もっと暗―い強権政治になりますよ。

姑息ですね。首相就任のご祝儀で人気があるうちに、生ゴミにふたをしたまま衆院選をやって

議席が減るのを抑えようという、相変わらずの自民党のごまかしです。

残り任期がまだ1年あるんだから、コロナ対策などで新政権の実態を

十分に国民に見せてから解散すべきです。