政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

菅予総理、また訂正、消費税増税発言。

菅長官は10日夜のテレビ番組で「行政改革を徹底して行った上で、

消費税は引き上げざるを得ない」と明言。

しかし、11日午前の記者会見で、消費税率引き上げについて、

安倍晋三首相はかつて『今後10年ぐらい上げる必要はない』と発言している。

私も同じ考えだ」と述べた。

菅長官は10日の発言について「将来的な話として答えた。

あくまでもその先のことを念頭に置いた話だ」と釈明。

発言には与党からも戸惑う声が出ていたが、自民党森山裕国対委員長は11日、

社会保障の今後を考えると、将来の消費税について議論をしなければならないというのは、

責任ある政治を目指している証左だ」と述べ賞賛した。

麻生太郎財務大臣は11日の閣議後会見で、消費税増税について、

「歳出歳入改革を引き続きやっていかなければいけない。ひとつのやり方であるのは間違いない」

と述べ、「少なくとも新型コロナ対応で事業規模230兆円の予算を組み、

いろんなかたちで極めて厳しい状況になってきているのは事実」とし、

官房長官としてよく分かっておられると思う」と述べ、菅長官の発言を容認した。

結局二人の発言は、菅長官の訂正で一瞬に水の泡となった。

 

f:id:yseikei:20200911161154j:plain

 

10年先20年先の、責任を取れないことに発言するのなら、

その時に、安倍総理の「今後10年」のことを持ち出せばよい。

単に強気発言をしたが、周囲から指摘され、慌てて軌道修正したのだ。

野党も次期衆院選の主要な争点と位置付ける構えを示しており、

これ幸いと喜んでいたが、いきなり梯子が外れたようだ。

菅予総理の頭は、意外と噛み合っていないのかもしれない。

しかし、安倍総理の後援会には桜を見る会でタダで飲み食いさせ、格安で高級ホテルで飲み食い、

国有地はお友達にタダ同然で払い下げ、コロナ対策では電通横流しで利益を施す。

トンネル会社にも巨額の利益(税金)を施し、お友達トランプ大統領からは巨額の武器を購入。

その一方で社会保障はどんどん抑制し、さらに国民の首を絞める消費税を上げる。

自分たちの報酬も増やして、よくもこんなことが言えたものだ。

ましてや国民の多くが疲弊しているコロナ禍の最中に。

菅長官が安倍総理同様、国民の方を見ていないことが良く分かる。