政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

菅首相「復興」消滅また訂正。

テレビなどでは報道されなかったが、

菅内閣の基本方針に、東日本大震災からの復興が盛り込まれなかった。

ネットや他メディアなどでは物議を醸す中、政府の復興推進会議が開かれ、

菅総理は、「前例にとらわれず、復興に全力を尽くす」とあらたに強調した。

その後すぐに、テレビでも菅総理の「前例にとらわれず、復興に全力を尽くす」を報道。

菅総理の情報取集能力とその対応の迅速さ、テレビの掌握術は長けている。

菅内閣が16日に閣議決定した基本方針では、安倍内閣で1番目にあった「復興」の項目を削除。

平沢復興大臣は、「基本方針から『復興』の話が消えていることは、

たまたまそういうことになったわけで、要するに『字数』とか、いろんな中であれしたわけだけれども、

軽視したわけではまったくない」と説明にならない説明をした。

 

f:id:yseikei:20200926135632j:plain

 

こうした中、25日の復興推進会議で、菅総理は「『東北の復興』なくして『日本の再生』なし。

行政の縦割りを排し、前例にとらわれず、被災地の復興に全力を尽くしていただきたい」と、

慌てて東北の復興を取り上げた。その際に縦割り打破も忘れることなく付け加えた。

むしろ、菅総理にとっては、そちらの方が大事なのだろう。

そのうえで菅総理は26日、総理就任後、初めて福島県を訪れることを明らかにした。