政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

厚労省、医療従事者に「ありがとう」をSNSで。

政府は、医療従事者には、お金よりも気持ち、言葉が大事。

みんなで励まし合えば(共助)感染に強い社会になる。


官民が一丸となった対話型「#広がれありがとうの輪」を12月4日から開始します。


厚生労働省では、新型コロナウイルス感染症の感染予防の徹底と、

医療従事者をはじめ感染者やその周囲の方々に対する差別・偏見をなくすために、

SNS(交流サイト)を中心とした情報発信を本取組に賛同する組織、個人とともに推し進める

「#広がれありがとうの輪」プロジェクトを12月4日(金)より開始いたします。

 このプロジェクトでは、「感染予防の重要性」や「医療従事者をはじめ身近の人への感謝の想い」を、

厚生労働省のほか賛同いただく組織、個人などそれぞれの持つSNS等で、

共通ハッシュタグとなる「#広がれありがとうの輪」を用いて発信します。

共感の輪を広め、責め合うのではなく励まし合うことで、感染症に強い社会の実現を目指します。

このような対話型情報発信企画を厚生労働省が実施するのは、今回が初めてとなります。

 

f:id:yseikei:20201207130010j:plain

 

‘@政府の提言。

自助、共助、励まし合って感染症に強い社会を目指しましょう。

励まし合ってウイルスに勝てるなら、今頃ウイルスはいなくなっている。

言葉だけでウイルスに勝てるなら、今頃ウイルスも喋っている。

新型コロナの重傷者患者は集中的に治療を受けている。

手が回らない重症に近い軽症者から死亡者が出ている。

このウイルスは突如急変し牙をむいてくる。