政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

西村大臣、新型コロナ感染拡大は「国民の危機感が薄いから」

西村担当大臣、国民に「危機感共有して」

 

f:id:yseikei:20201212161145j:plain


西村康稔(やすとし)経済再生担当大臣は11日、

政府の新型コロナウイルス対策分科会後の記者会見で、

「なんとか感染者数の急激な増加は回避されているが、

なかなか減少させることができていない状況だ」と、現状のひっ迫感を語った。

そして「こうした医療がひっ迫してきている状況、なかなか感染者の数が減少しない中で、

さらに高い水準が続けば医療が厳しくなってくる」と指摘。

年末年始の医療機関、医療従事者らへの負荷にも言及し、

「是非国民の皆さんにも危機感を共有していただいて、

いま一度感染防止策を徹底していただければありがたい」と訴えた。

 

f:id:yseikei:20201212161221j:plain

 

‘@国民が悪いそうです。

それを後押しして、国を擁護する数少ない専門家やコメンテーター。

感染が拡大しているのは、全て、国民の責任だそうです。

西村大臣の、この言葉を聞いた時には、怒りとその後にくる無気力感しかなくなる。

緊急時に国民のやる気をなくさせる大臣には一時退避してほしい。