政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-08-06から1日間の記事一覧

菅総理、原爆忌あいさつ読み飛ばし。

菅総理は6日、広島市で開かれた平和記念式典のあいさつで、事前に用意した原稿の一部を読み飛ばした。菅総理は広島原爆の日び、五輪会場で黙とうすることも拒んだ。そして、同日、広島での平和記念式典のあいさつで、、『核兵器のない世界』の実現を削除し…

​「小池さん、自宅は病床じゃないんだよ」

どすこい@doddododosukoi·7月29日コロナ病棟で働いているけど、今日は辛いことがあったんだ。病棟は毎日出ては入るの満床で、連日2、3件の入院依頼を断っている状況だよ。入院が決まった人には、入院時に必要な持ち物を伝えるために電話するんだけど、ご本人…

感染急拡大 埼玉県内の医師が危機感訴え。

埼玉県内の医療機関で、コロナ患者への対応能力が逼迫しつつある。感染拡大に、現場の医師は危機感を訴えている。2日、新型コロナに感染した中等症と重症の患者を受け入れる埼玉医科大学総合医療センター(川越市、1063床)では、コロナ患者に即時に対応でき…

札幌市五輪競歩、ビール片手に大声で声援。

東京五輪の男子20キロ競歩が行われた5日の札幌市の目抜き通り沿いの歩道は、レースを見守る人でほぼ「密集状態」になった。日本選手が優勝争いに加わる白熱したレース展開に、大声で声援を送る人もいた。スマホカメラを掲げたり、選手に拍手を送ったりする光…

​自宅で容体急変し変死の443人がコロナ感染。

警察庁は5日、2020年1月から21年6月までの1年半に自宅で容体が急変して死亡し、全国の警察が変死などとして取り扱った人のうち、計443人から新型コロナの感染が確認されたと、立憲民主党の会合で明らかにした。自宅や路上など医療機関以外で体調が悪化し…

​田村大臣「平時ではないということをご理解いただきたい」

田村大臣は、日本語をあまり理解できていないようだ。『平時ではない』ということを、田村大臣らに、ご理解いただきたい。‘@新型コロナ患者の入院対象を重症者らに限定する政府方針を批判された田村大臣は、目を見開き「平時ではないということをご理解いた…

​コロナに感染して自室で孤独死するのが一番?

こうなったらもう、コロナに感染して自室で孤独死するのが一番の道のようにも思える。死を迎える程度に感染したら、苦しいので止めた方がいい。感染してから死ぬ間際まで後悔する‘@東京にある取引先の営業さん曰く「このままでは潰れるだけだから、どこもガ…

​猪瀬VS東、五輪開催、感染急拡大の影響は。

猪瀬氏「五輪が人々の意識に影響は、エビデンスのない無縁の発言」東氏「五輪等が人流増を誘発しているの明らか」五輪は東京で開催されることが決まった時の元東京都知事猪瀬直樹氏は。5日までに自身のツイッターを更新。政府の新型コロナウイルス感染症対…

​野生のシカ4割に新型コロナの抗体。

米農務省(USDA)は、ミシガン、イリノイ、ニューヨーク、ペンシルベニア各州に住む、オジロジカ600頭以上から、過去十年間にわたって採取してきた血液サンプルを分析したところ、2021年1月〜3月にかけて検査した野生の個体152頭の40%から新型コロナの抗体…

中日・木下雄介投手死去 27歳。

育成からはい上がった5年目右腕。7月6日の練習中に倒れて救急搬送されていた、中日の木下雄介(きのした・ゆうすけ)投手(27)死去。関係者によると、3日に亡くなったという。まだ27歳。復帰を目指して必死にリハビリを行っていた中、妻の茜さんの願いも空…

​大会組織委「原爆の日」黙とう却下。

東京オリ・パラ大会組織委員会は、6日の広島の「原爆の日」に、選手や関係者に黙禱を呼びかけるなどの対応はしない。組織委はこのプログラムについて「特定の出来事で亡くなられた方に対して、祈りをささげるものではない」と突き放した。IOCによると、2…

​トヨタ、河村市長「あるまじき行為」と抗議。

河村たかし名古屋市長が、東京五輪ソフトボール日本代表・後藤希友選手の金メダルを、無断でかじった問題で、同選手が所属するトヨタ自動車は、不適切行為と抗議。「今回の不適切かつあるまじき行為は、アスリートへの敬意や称賛、感染予防への配慮が感じら…