政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

黒岩議員「私が嘘つきなら安倍総理も嘘つきだ」

安倍前総理は25日、衆院議院運営委員会に出席し、

桜を見る会」前夜祭の費用を補填した問題を釈明。

 

f:id:yseikei:20201226121308j:plain

 

立憲民主党黒岩宇洋議員は、今年2月の国会質疑の際に、

「前夜祭でふるまわれた寿司が『久兵衛』のものだったと、

伝聞情報で指摘したことに対し、

安倍総理が国会で『真っ赤な嘘だ』と罵倒した。

私が伝聞情報で指摘したことが嘘だったら、安倍総理も伝聞情報での答弁は、

『結果的に事実ではなかった。全て嘘だった』ことになる、同じだ」

と非難し、謝罪を要求。

安倍前総理は「結果として事実と違う答弁をしてしまったことについては、

国民のみなさまに、黒岩議員を含め与野党すべての国会議員のみなさまに、

おわび申し上げたい」と述べ、再び頭を下げた。