政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​当サイトで一番最初に新型コロナを伝えたのが、2020.01.21。

2020.01.21

安倍総理「持続的な感染は起きていない」

安倍総理は、総理大臣官邸で、新型コロナウイルスに関連した、

感染症対策に関する関係閣僚会議を開催。

「今般の中国武漢市における、新型コロナウイルスに関連した感染症については、

我が国でも、先週、武漢市に滞在歴のある方について、初めての感染が確認されました。

現時点で、持続的なヒトからヒトへの感染が、確認されている状況にはありませんが、

中国では引き続き患者数が増加しており、一層の警戒が必要となります。」

‘@何を寝ぼけたことを言っているのだ。

もうすでに、持続的な人から人への感染は起きている。

関係した看護師も十数人感染している。

開いた口が塞がらない。

全くもって危機管理能力がない。

パンデミックの恐ろしさを理解していない。

それはマスコミも同じ。

町医者にコロナウイルスの判断はできない。

 

f:id:yseikei:20210123142131j:plain


2020.01.23

武漢封鎖で交通機関停止。

中国の武漢市政府は23日、市内を中心に広がる新型コロナウイルスによる、

肺炎の感染拡大を抑えるため、

市内全域の公共交通機関全ての運行を停止する措置を開始した。

住民に「特殊な事情がなければ武漢を離れてはならない」

と呼びかけている。

武漢市は人口約1100万人の都市。

24日から始まる春節の大型連休を前に、地域の経済活動などは深刻な影響を受ける。

中国の衛生当局は20日、14人の医療従事者全員が、1人の患者から感染したと発表した。

これは、大量のウイルスをまき散らして、

一度に多人数を感染させる「スーパー・スプレッダー」も視野に入る。

中国疾病予防コントロールセンターの高福主任が22日、北京での記者会見で述べた。

現時点では「スーパースプレッダー」が存在する証拠はないが、

理論的にはそのような感染者が存在する可能性はあると、北京での記者会見で述べた。

 

中国が可能性があるということは、認めたのと同じこと。

SARSで見られた状況に類似するかもしれない。

だとすれば、深刻な感染拡大になりうる。

スーパー・スプレッダーが1人いる場所には、ほかにもいることになる。

日本国内の心配もさることながら、

中国全土で蔓延したら、あらゆるものが閉鎖となり、物資が大幅に不足することになる。

そうなれば、中国国内はもとより、日米にも多大な影響を与えることになる。

そうなれば、むしろ、そちらの方が深刻かもしれない。


2020.01.27

武漢の法人、チャーター機で帰国へ。

安倍総理は26日、私の進言を受けて、新型コロナウイルスによる肺炎が発生した、

武漢市に滞在する邦人について、「中国政府との調整が整い次第、

チャーター機などあらゆる手段を追求して、希望者全員を帰国させる」と言及。

チャーター機は28日にも、全日本空輸が運航する見通し。

 

安倍総理は、「中国政府と、さまざまなレベルで調整を進めているが、

速やかに帰国を実現させたい」と説明。

私の進言というよりも、25日、米政府が武漢在住の米国民や、

米外交官を退避させるため、チャーター便を準備していると伝えた、ことによるものだろう。

安倍総理自身このような英断即断はできない。

しかし、この行為は日本国内を、更なる危機に晒す危険を内包している。

中国は27日から海外への団体旅行を一時停止。

いずれにしろ初期の対応が重要だった。

拡散してから対応しても遅い。

新型コロナウイルスでの死者は今現在80人に。

安倍総理は新型コロナを「指定感染症」へ。


2020.01.29

WHO、新型コロナウイルス「高い」に修正。

世界保健機関(WHO)は27日、中国の新型コロナウイルスが,世界に及ぼすリスクを,

「中程度」と評価したことは,誤りだったと認め、「高い」に修正した。

ただ、今回の評価修正は,「国際的な公衆衛生上の緊急事態」の宣言とは異なるとしている。


‘@日本でも人から人への感染を確認。

なぜか、みんな、軽く見ている。

先日も記したが、熱がなくても感染していることは、感染が広がることを意味している。

初期の段階で、中国が感染数を隠ぺいしていた時に、

すでに数か国に感染者がいたことを注視すべきだった。

人数ではない、感染している事実。

その後の中国の慌てよう。その慌てように、重大なことが起きていることを、認識すべきだ。

習近平国家主席新型コロナウイルスに言及したことを、

重く受け止めなくてはいけない。

感染者数、死亡者数が雪だるま式に日々増加している。


日本の専門家とされる人たちは危機感が薄すぎる。

経験がなく、真実が分からないからだ。

「正確に恐れる」と、マスコミはお題目のように垂れ流すが、

その「正確」が分かっていないのだ。

専門家も分かっていない。

分からない時には、恐れなくてはいけない。

それが危機管理だ。

北朝鮮当局は22日までに、中国からの観光客の受け入れを全面停止した。

北朝鮮が正解だ。