政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-11-21から1日間の記事一覧

​「美しい憲法を汚した安倍政権は世界の恥です」寂聴。

作家で僧侶の瀬戸内寂聴が9日、心不全で亡くなった。99歳。2015年に安倍政権が憲法違反の安保法制を強行成立させた際は、胆のうがんを患うなど満身創痍の体調だったが、たびたび集会やデモに参加。産経ニュースは、国会前で「すぐ後ろに軍靴の音が聞こえる」…

​宮古島の弾薬庫 ミサイルとみられる弾薬搬入。

市民50人余が抗議。陸上自衛隊のミサイル部隊の配備に伴って新たに宮古島に建設された弾薬庫に、14日、ミサイルとみられる弾薬が運び込まれた。宮古島の港や弾薬庫の前では、ミサイルの搬入に反対する市民合わせて50人余りが抗議の声をあげた。宮古島市の平…

​武蔵野市、外国人に住民投票権を認める条例案を市議会に。

武蔵野市は19日、住民投票で外国人と日本人を区別せずに投票権を認める条例案を,市議会に提案。松下玲子市長は「より進んだ市民参加に挑戦したい」と成立に意欲をみせている。松下市長はこの判断について「外国籍住民の排除に合理的な理由はない」と主張す…

米・研究者、新型コロナの中国研究所発生説を否定。

アリゾナ大学の進化生物学者であるマイケル・ウォロビー博士は、新型コロナについて、初期の感染事例に関するデータや報道などを見直した結果、中国・武漢市の生鮮市場から感染が広がった可能性が非常に高いとの見方を示した。調査結果は18日、学術誌「サイ…

韓国「河村元官房長官と隠密に連絡」

自民党の河村建夫元議員(78)にインタビューした韓国紙が、「日韓関係が改善するように物心両面で努力した政治家」とし、「韓国政府が日本総理官邸の雰囲気を把握する際、河村氏に隠密に連絡していた」と報道。同メディアは「信頼に値する人物だ」と称賛。…

​中国とロシア軍、日本周辺を周回。

防衛省警戒強化。防衛省は19日、中国軍とロシア軍の爆撃機が日本周辺の上空を共同飛行したと発表。18日には両国軍の艦艇が相次いで対馬海峡を通過するのが確認され防衛省は、警戒を強めている。防衛省によりると、19日、中国軍の爆撃機2機とロシア軍の爆撃機…

米国、月に原発建設へ。

米航空宇宙局(NASA)とアイダホ国立研究所(INL)は19日、月に原子力発電所を建設するアイデアを募集すると発表。米国は、このような原発を2020年代末までに月に建設する方針で、アイデアを2022年2月19日まで募集する。INLのプロジェクト責任者セバスチャン…

みずほ「システム軽視」保守・管理人員を半減。

金融庁は、今年3月から続けてきたみずほへの検査の結果通知で、相次ぐトラブルを厳しく批判した。金融庁は19日、みずほフィナンシャルグループ(FG)に対し、一連の障害について検査結果を通知。経営陣のシステムに対する認識の甘さを厳しく指摘した。…

死者の40%がワクチン接種完了者、リトアニア。

リトアニアでは、新型コロナによる過去24時間の死者の40%がワクチン接種完了者だった。同国では新型コロナワクチン「モデルナ」「コミナティ」(ファイザー社とバイオエヌテック社が開発)「アストラゼネカ」が接種されている。同国における新型コロナウイ…

​福岡「マスク剥ぎ取り魔」出没。

福岡市の中心部、天神地下街で、マスク剥ぎ取り魔が出没。通行中の女性に後ろから近づき、すれ違いざまにマスクの下の紐に指を掛けて剥ぎ取っていく。福岡中央署が11月12日、防犯メールで警戒を呼びかけている。事件が発生したのは11月7日午後9時頃、中央署…

​この顔に、見覚えありませんか? 千葉県警。

容疑者2人の顔写真公開 「どんな情報でも提供を」千葉県警は17日、八千代市と鎌ケ谷市で起きた電話de詐欺事件の解決に向け情報提供を求めるため、現金引き出し役の「出し子」などの疑いがある男2人の顔写真を公開。八千代市の事件で県警が「出し子」とみてい…