政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

米ファンド、空売りリポート中止、ゲームストップ株高騰で。

米著名ヘッジファンドのシトロン・リサーチのアンドルー・レフト氏は、

29日、20年間続けてきた空売りに関するリポートを公表しないと表明した。

 

f:id:yseikei:20210201084431p:plain

 

今週、ゲームストップ株などが高騰したことが影響しており、

今後は株を買う側の調査を個人投資家に提供していく。

シトロンは顧客に空売りの情報提供や推奨を進める一方、自身でも空売りをしてきた。

アンドリュー・レフト最高経営責任者(CEO)は今月に入り、

ビデオゲーム販売のゲームストップ株に空売りを仕掛けたものの、

個人投資家が反発し、一斉に買いに動いたため株価は急騰。

2週間で10倍近くに跳ね上がり、レフト氏は空売りの中止を余儀なくされた。

米メディアによると、シトロンは多額の損失を抱え、持ち高の解消を迫られた。

レフト氏はユーチューブにビデオメッセージを公開し、

「創業時から、個人投資家ウォール街や不正行為、株式販促から守るという意図があった」とした。

しかし、その後、シトロンは「エスタブリッシュメント(既存勢力)になってしまった」と述べた。

2月1日からは、「投資意欲の旺盛な全く新しい世代の株主による支援を活用できる」企業について、

イデアを発信していく予定だと説明した。

レフト氏は、ゲームストップのビジネスモデルは死に体で、株価は将来的に急落すると改めて指摘。

「今からゲームストップ株の買いを選択するなら用心したほうがいい」と警告した。

ゲームストップ株は、オンライン証券のロビンフッドが取引制限を緩和したことで、

この日、個人投資家の買いが再び活発化した。

 

f:id:yseikei:20210201084453j:plain

 

証券アナリストが「アンダー」としたゲーム販売店チェーンのゲームストップ(GameStop)の株価上昇で、

空売りファンドは大打撃を受けている。

ゲームストップの場合、メルビン・キャピタル(Melvin Capital)とシトロン・リサーチ(Citron Research)が、

空売りのリストに名を連ねていたが、彼らの賭けは大失敗した。

Redditアメリカのネット掲示板)のあるグループに集まった200万人以上のメンバーが、

ここ数週間ゲームストップの株を買い支えており、株価は1月中旬から1200%以上も急騰した。

その結果、空売りファンドは何億ドルもの金を失った。