政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-02-15から1日間の記事一覧

​東京都医師会「300人忘年会」コンパニオンも。

デイリー新潮参照。第8波が拡大中だと大騒ぎをしていた昨年12月21日、丸の内のパレスホテル東京に、300名近くを集めて年末懇親会を行っていた東京都医師会。「12月21日の18時半から20時半で、会場は大宴会場の“葵”。広さ1160平方メートル。来賓は小池百合子…

​酒鬼薔薇全記録廃棄。

1997年に起きた神戸連続児童殺傷事件をはじめ、全国各地で重大少年事件の記録が廃棄された問題で、連続児童殺傷事件で次男の土師淳君=当時(11)=を亡くした父親の守さん(66)が、14日、最高裁有識者委員会で遺族の心情を述べた。土師さんは「…

​「旧統一教会と断絶」決議の取り消し要求。

大阪府議会が家庭連合(旧統一教会)との関係を断つと決議したのは不当だとして、旧統一教会の関連団体「天宙平和連合(UPF)」の大阪支部は14日、府に決議の取り消しと350万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴。訴状によると、府議会は2022年12月、「旧統…

​新型コロナ感染後に糖尿病発症リスク58%。

新型コロナに感染した人は、感染から数カ月で代謝や心血管のさまざまな病気と診断されるリスクが高いことを指摘する研究が増えつつある。医学ジャーナル『JAMA Network Open』に2月14日掲載された研究によると、新型コロナ感染は糖尿病の発症リスクを高める…

​バフェット氏、TSMC株9割減 金融株も一部圧縮。

投資家ウォーレン・バフェット氏率いる米バークシャー・ハザウェイが14日に届け出た、2022年末時点の保有銘柄リストによると、10-12月期に台湾積体電路製造(TSMC)株の保有株式数を9割近く減らしていた。金融株の一部銘柄でも持ち高減少が目立った。米国の…

​QBハウス、美容師8人が提訴。

低価格ヘアカット専門理容店「QBハウス」の神奈川県内の店舗で働く美容師8人が14日、残業代を過少に算定していたなどとして約2800万円の支払いを運営会社側に求め、東京地裁に提訴。訴状などによると、8人は2003~16年にQBハウスのスタッフとして採用された…

露軍機が米の防空識別圏進入。

米軍は14日、ロシア軍機4機が北部アラスカ州の防空識別圏に進入したと発表。中国の偵察気球などの飛行物体が北米で相次いで撃墜される中、米国は警戒を強めている。発表によると、進入したのは13日、TU95爆撃機やスホイ35戦闘機が含まれていた。…

​中国、食糧自給強化へ。

中国国務院(政府)は農業政策についての年次計画書で、大豆や食用油の生産を増やして、主要食糧の自給体制を強化する方針を示した。国営通信の新華社が13日報じた。計画書では、穀物生産能力を現在の6億5000万トン強から5000万トン増やすという…

​「残業代払えない会社は潰れるべき」ひろゆき。

うちの会社は若い女性は雇用しません。うちの会社は障害者は雇用しません。うちの会社は持病のある人は雇用しません。うちの会社は不細工は雇用しません。うちの会社はB型は雇用しません。差別の公言を許すと差別は広がります。思想は許しても公言はアウトで…