政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

中国、フィリピンに国産ワクチン寄付。

フィリピンを訪問中の中国の王毅外相は16日、

中国製新型コロナウイルスワクチン50万回分を寄付すると表明。

東南アジア各国は、相次いで中国による新型コロナウイルスワクチンの提供を発表している。

ミャンマーは30万回分の提供を受けるとしている他、

カンボジアも15日、中国が100万回分の新型コロナウイルスワクチンを無償提供すると明らかにした。



フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ政権は、新型コロナワクチンの確保に向けた、

世界的な競争に出遅れたことで批判を浴びており、ワクチン確保を急いでいる。

フィリピンは既に、まだ中国当局に承認されていないシノバック・バイオテックが開発した、

新型コロナワクチンを、2500万回分購入することで合意している。

ドゥテルテ大統領は、2016年の就任以降、中国との関係を積極的に深めてきた。

中国製の新型コロナワクチンをめぐっては、有効性について懸念の声が上がっている。

「CoronaVac」は、トルコで行われた臨床試験(治験)で91・25%の有効性が確認されたものの、

ブラジルで行われた治験での有効性は約50%にとどまった。

フィリピンの新型コロナウイルスの累計感染者は約50万人、死者は約1万人となっている。


総合ランク1位獲得 ギフト 送料無料 むかん 2個入り×30袋 外皮をむいた 冷凍みかん 箱買い ギフト アイス 代わり 冷凍フルーツ ミカン 国産 デザート スイーツ 無添加 シャーベット 果物 お取り寄せグルメ お取り寄せ