政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

武田総務大臣「記憶がないと言え」発言認める。

武田良太総務大臣は、19日の参院予算委員会で、16日の衆院予算委の審議中、

答弁に向かう総務省幹部に自席から『記憶がない』と言え、と指示したかと、

立憲民主党蓮舫代表代行の質問に、

発言の可能性を認めたうえで指示については否定。



「誤解を与えることにつながったのであれば申し訳ない」と陳謝した。

武田大臣は16日の音声の録音について、

「私自身確認してみたが『記憶がない』という所までは聞こえたように感じた」と述べた。

さらに「なぜか無意識というか口に出たのでしょう。

いずれにせよ、答弁を指図するようなつもりもないし、命令することはない」と弁明した。

16日の衆院予算委では、東北新社外資規制違反を総務省に報告した時期を巡って、

同省の鈴木信也・総合通信基盤局電波部長が「記憶がない」との答弁を繰り返していた。

その際、答弁に向かう鈴木氏に対する武田大臣ののものとみられる「記憶がない」発言が、

答弁席のマイクに収録されており、野党が問題視していた。



‘@これが通るのか。

そして、また「誤解」だ。

どれだけ、国会や国民をバカにすれば気が済むのだ。

大臣が部下に「記憶がない」と囁いたら、それは指示以外の何ものでもない。

命令なのだ。

だから、鈴木部長は、いかれたオウムか壊れたCDのように、何度も「記憶がない」を繰り返した。

これではますます、優秀な人材が官僚から離れていく。

官僚になりたい学生などいなくなる。

それは官僚にも責任がある。意地は見せられないのか。総決起だ!