政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​都、遊園地に「無観客開催」を。

「無観客開催」要請に、施設困惑。

日本最古の遊園地「浅草花やしき」(台東区)は24日朝、緊急事態宣言期間中の休園を決めた。

都は遊園地への「無観客開催」を求めており、事実上の休業要請と受け止めた。

肥後修施設運営部長は「うちは遊園地。お客さんがいてこそ意味がある」と都の要請に首をかしげ,

「あまりに急な決定で、来園者にも迷惑がかかる。もう少し早く決めてほしかった」と漏らした。



大阪府も、テーマパークに対して「無観客開催」を要請する方針を示した。 これについて、USJは「実質的な休業要請」だとして、

25日から要請が解除されるまでの間、臨時休業すると発表。 USJの関係者は「意図をはかりかねている」と肩を落とす。

様に臨時休館を決定したテーマパーク「東京ジョイポリス」(港区)の担当者も、

「無観客開催をと言われても、お客さんがいないのでは意味がない。

いろいろな思いはあるが、感染防止を第一に考え、休業要請に従う」と肩を落とした。

一般社団法人日本ホビー協会は、東京ビッグサイト江東区)で27~29日に開催予定だった、

「日本ホビーショー」を中止とした。

手芸用品の購入や手作り体験ができるとあって、例年10万人以上の愛好家が訪れる。



だが、23日夜に施設側から「無観客イベントしか開催できない」と突然伝えられた。

物品の発送も全て終わり、これから準備にとりかかるところだったという。

担当者は「まさか直前に補償もない中で決断することになるとは。

関係者には申し訳ない気持ちでいっぱいです」とうなだれた。



‘@遊園地やテーマパークに無観客開催の意味が分からない。

休業要請をしたら、多額の保証が生じるので、そういった措置をとったのか。

あまりにも関係者をバカにした対応だ。