政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​イモトアヤコ 聖火リレー辞退。

鳥取県の平井知事は、私の提言を受け、

聖火リレーの「著名人の公道走行は御遠慮頂きたい」と要請。

タレントのイモトアヤコさん(35)が22日、自身のインスタグラムを更新し、

5月21~22日に予定している鳥取県内の聖火リレーを辞退したことについて説明。

鳥取県平井伸治知事は22日の記者会見で、5月21~22日に予定している県内の、

東京五輪聖火リレーで、伯耆町出身でタレントのイモトさんと、

八頭町出身でバルセロナ五輪のマラソン銀メダリストの森下広一さん(53)が、

ランナーを辞退したと明らかにした。




イモトさんは「#聖火ランナーについて#いろんな言葉が出まわってるなぁと感じたので

#少し自分の言葉でお話させてください」とし

「今回『鳥取県実行委員会からの感染拡大の懸念により著名人の公道走行は御遠慮頂きたい』と

要請があったこともあり、このような決断させて頂きました。

『県外から鳥取を訪問することを懸念して』が主な辞退理由にされておりますが、

私は不用不急ではない県外への訪問は普段からお仕事でさせてもらってます。

もちろん1日ごとに変わる状況に配慮し人が集まらないという対策をしながら

出来るかぎりの中でベストを尽くしてます。

自分の気持ちとしては自意識過剰ながら私が公道をランナーとして走ることで

人がたくさん集まってしまうのではないかということがわたしの一番の懸念点です」と説明。




「この混沌とした前例も正解もない状況の今、五輪を目指すアスリートの皆さまはじめ

関わってらっしゃるたくさんの方々がそれぞれの『最適解』を出しながら

一つ一つ決断されていると思います。

さまざまの個の考え方があって良いんじゃないかなあと私自身は思うのです」とつづった。

「#日々鍛錬されているアスリートの皆さまへの尊敬の想いを込めてみたく

#そんなことを自分の言葉で伝えてみたく」と加えた。

‘@感染者を少なく抑えている自治体の知事ほど危機感を持ち、

的を得た先手先手の対応で、思い切った対策を打つ。

だから、感染が抑えられている。

それでも、感染は拡大する可能性がある。

それが 『ウイルス』 だ。