政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

丸川五輪大臣、都を痛烈批判。

丸川珠代五輪大臣(50)は27日、閣議後の定例会見を行った。

東京オリ・パラリンピック組織委員会日本看護協会に大会の医療スタッフとして、

看護師500人の確保要請について、「承知している。

医療への負荷を掛からないようにするのが前提。組織委員会には看護協会のお話をよく伺って、

どういう体制を築くのか考えるようにと話している」と、説明した。



一方で、政府としての支援を問われると、政府の対応ではなく突如として都に対する批判が溢れ出た。

「まず今後、必要になるかどうかを東京都に示していただきたいというのが私の正直なところ。

私が知る限り、東京都がこの厳しいコロナの状況で(大会を)開催するのに、

どのように取り組んでいくのか、具体的なことを私たちにお示しいただいていない。

残念ですけど、感染症の専門家にご相談しているのかも明確ではない。

現場を預かるのは東京都ですから、おそらく現場の状況を1番分かっている。

東京都がまず、一方では大会の主催者であり、一方では医療の現場を預かっている。

この両方の責任をどのように果たすのか、明確な発信なり、方向性なりを示していただかないと、

私たちもそれをどのようにご支援していいのか、非常に戸惑っている」と、

具体策を示さぬ都に苦言を呈した。



その上で、「実は投げかけはさせていただいている。私も懸念しているので。

内々的には事務方を通じて投げかけをさせていただいているが、

いまだ明確に“私たちとしてはこうして感染状況を抑えたいので、

こうしたい”というのが何も届いていない」と、痛烈に批判した。


‘@神奈川県の黒岩知事と同様だ。いきなり内情を一方的に持ち出し小池知事を責める。

自身の能力がないことを都のせいにする。

先日の膳場キャスターの「えっ、本当に五輪担当大臣ですか」の一刺しが相当効いたのだろう。

「私はやりたいが、都がアクションを起こしてこない」と。

しかし、組織員会に多数の精鋭職員が投入されており、そこで話し合いは行われている。

自身は記者の問いに満足に答えず、無能な人間ほど相手のせいにする。

それは教育も同じ。子供が悪いのではなく、教える方の能力が足りないのだ。(自省)

メディアなどでは、内輪もめとか、政治の駆け引きとか面白おかしく書かれるのが分かっていて、

あえて述べる丸川大臣。💩

政局が動いている。


(そしてだれもいなくなった)


ネットなどでは、

>それどころではないんだから、ゴチャゴチャ言うな。

五輪のために東京の医療体制に負担がかかるのなら、五輪は中止してほしい。

そのために、助かる命も助からないようなことがあっては、絶対にいけない。

インドをみたって、もう五輪どころではないだろう。

>開催日が近づいて具体的な対策か求められてくるようになったら、

大臣が責任を放棄して責任の擦り付けですか?

まぁ、この時点まで医療体制構築の具体的対応をしていないこと自体が責任感の無さの現れではありますが、

「五輪担当」大臣なんだから各方面を調整してしっかりとした防疫、医療、

選手や関係者や記者の隔離と行動管理、スタッフ確保なんかを行って国民に対して早々に明らかにしてください。

くれぐれも電通に丸投げなんてしないて下さいね。

>東京都が主体なら国会議員が口を出すな。

国が主体なら東京都が口を出すな。

お互いに協力しあって開催するなら

責任と出費だけを擦り付けあうな。

そして今回のオリンピックは諦めろ。

>どうやって医療崩壊を回避させようかという状況の中で、お祭りのために医療従事者500人よこせって。。。

1年以上ものあいだコロナ対応を行ってきた医療は疲弊していますよね。

さらなる負担を強いるのであれば、お祭りは諦めるべきでは。

>この人、前にTVでインタビュー受けてコメンテーターから「この程度で本当に大臣なのか?」って言われてたね。

無能同士で叩き合うのはいいけど、ここまで国民に無理を押しつけてまでやる五輪ってどうなんだろう。
利益を得る関係者以外、誰も望んでいませんよ。

>なんの統率も取れていない。

そんな中で看護師を500人もオリンピックに要請してくるなんて馬鹿としか思えない。

コロナとオリンピックどちらを重要視するべきなのかまだわからないのか!

>先日、あなたのお考えは都インタビューされ東京都がどうとかこうとか、

バッハの真意は聞いてないとか同じことを言った番組で、

膳場さんから猛烈に批判された番組見てなかったのでしょうか。

今となって責任逃れをする担当大臣はいりません。自分でもそう思いませんか

>どうせ都立病院の看護師むりやり引っ張ってくんだろう。

ただでさえ、コロナで無理な異動とか強いられてるのに。

こんな頑張ってるのに独法化で賃金下げられるとかかわいそうだね。

などの声が。