政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-05-22から1日間の記事一覧

丸川大臣「五輪中止した場合、小池(都)が補填する」

丸川珠代五輪大臣(50)は21日、閣議後の定例会見を行った。新型コロナウイルス感染拡大で今夏の東京五輪・パラリンピック開催に懐疑的な声が広がる中、大会を中止した場合の財政リスクに言及。主催者の大会組織委員会が資金不足となった場合、同じく主…

河野大臣「接種券無くてもワクチン打てる」

そんなこと言って大丈夫?河野大臣は、「いくつかの自治体や保健所などで接種券がない人には打てないという、誤った指導を行っていたところがある」と指摘。その上で「誤った指導で貴重なワクチンが廃棄されるのは極めて許しがたい状況だ。保険所や自治体は…

​河野大臣、首長の接種「私が責任を取る。どうぞ遠慮せず」

自治体の首長らがキャンセル分を接種し、批判を集める事案が全国各地で相次いでいる。河野太郎ワクチン担当大臣は、21日午前の記者会見で、「批判を恐れて廃棄することがないように、自治体の裁量で廃棄しないで有効活用してほしい。自治体がやったことで…

​ワクチン予約大混乱 病院入口で「ふざけるな!」と怒号飛び交う。

「インターネットを持っていない」テレビばなどでは、混乱ぶりをあまり報道しない。政府やメディアがワクチン接種を煽っておいて、慌てるなというのは、いかにも無責任で、高齢者に失礼な話だ。年寄の人たちは、す・べ・て・のことにおいて、大変な作業だと…

​鳥取、イモトさん聖火辞退で虚偽説明。

鳥取県の平井伸治知事は20日の記者会見で、タレントのイモトアヤコさんらが、県内の東京五輪聖火リレーランナーを辞退した経緯について、「県が辞退を求めた」とした説明は虚偽だったと明らかにし、謝罪した。実際はイモトさん側から辞退の意向が示され、イ…

​福井、感染者の85%がマスクなしで会話や飲食。

菅総理大臣は15日午後、総理大臣公邸で西村大臣や田村大臣らとともに、福井県の杉本 達治知事と会談した。この中で杉本知事は、福井県が4月の県内の感染者を分析したところ、マスクなしでの会話や飲食によって感染したとみられる人がおよそ85%に上ったこと…

​田中容疑者「高須さんも佐賀のこと知っている」

愛知県の大村秀章知事のリコール運動を巡る署名偽造事件で、署名活動団体「愛知100万人リコールの会」事務局長の田中孝博容疑者(59)は、地方自治法違反容疑で逮捕された。佐賀市で署名簿の偽造作業が始まったとされる2020年10月下旬ごろ、「佐賀でのことは…

東京五輪中止なら最低賠償額は約1630億円?

シンガポール紙「ストレートタイムズ」は、新型コロナ禍の深刻化により,今後東京五輪が中止されたケースを特集。その中で想定される日本側の賠償額に言及。「国際オリンピック委員会(IOC)の総収入の4分の3は放映権によるものであり、関係者によるとI…

「Omiai」不正アクセス 171万人分データ流出。

交際相手を探すマッチングアプリ「Omiai」のサーバーが不正アクセスを受け、最大で会員171万人分の運転免許証などの画像データが流出した可能性。不正アクセスがあったのは東京 港区のIT企業「ネットマーケティング」が運営する、大手マッチングアプリ「Omia…

「緊急事態宣言下でも五輪開催」IOCコーツ委員長。

国際オリンピック委員会(IOC)のコーツ調整委員長は記者会見で、東京に緊急事態宣言が発令されている状況でも、五輪を開催する考えを示した。東京オリ・パラ組織委員会橋本聖子会長は、海外から来日する大会関係者の数を、延期前の18万人から約7万8000人ま…

北海道、感染、全国最悪レベルの状況。

北海道では21日、新型コロナの感染者が新たに727人確認された。死者は12人。この日の新規感染者数は、東京都や大阪府などを上回り全国最多となった。13日の712人を上回り過去最多を更新し、3日連続で600人を超えた。札幌市での死亡は10人で、うち1人は30…