政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

山尾志桜里議員 「議員パス」を使って倉持弁護士と密会。

国民民主党山尾志桜里衆院議員(46)が、国会議員に付与される「特殊乗車券」、

いわゆる「議員パス」の不適切使用を重ねていたことが、「週刊文春」の取材でわかった。

以前、2017年山尾議員が立憲民主党に入党する際、枝野代表に「止めておきなさい」と進言したが、

聞き入れられず入党を受け入れ、20年3月、新型インフルエンザ等対策特措法改正案の採決で、

立憲民主党の方針に対して、造反して反対票を投じ、離党。

その後、国民民主党に入党した。

厚顔無恥で、他人を不幸に陥れ平然としている人間が、国民を幸せにするような政治ができるのか。



国会議員にはJR線を無料で利用できる議員パスが配布されているが、

目的はあくまで公務の範囲内とされている。

4年前に不倫疑惑が報じられた山尾議員と倉持麟太郎弁護士(38)が、

現在も関係を続けている上、山尾議員が倉持氏の自宅に足しげく通い、

仲むつまじい様子がキャッチされている。

4年前、家庭を持つ者同士だった2人は“文春砲”に見舞われ、ダブル不倫が報じられた。

その後、ともに離婚。倉持氏から離婚を切り出された元妻Aさんはパニックに陥り、

その後、ショックから立ち直れないまま、昨年10月に自ら命を絶ったという。




山尾議員が議員パスを不適切に使用していたのは、4月3日土曜日のこと。

山尾議員はこの日、午後2時半頃に三鷹駅有人改札から議員パスで入場し、

吉祥寺駅を議員パスで出場。駅ビルのマッサージ店で1時間ほどの施術を受けると、

再び議員パスを使って入場し、中央線から山手線に乗り換え、恵比寿駅を出た。

駅ビルで総菜を買い、近くのラーメン屋で小腹を満たすと、酒屋に立ち寄った山尾議員。

その後、タクシーに乗って向かったのは、かつて不倫が報じられた倉持弁護士の自宅。

山尾議員はこの日以外にも、4月10日土曜日、4月17日土曜日など週末を中心に、

マッサージや買い物などプライベートを楽しむ目的で議員パスを不適切に使用していた。

山尾事務所に事実関係の確認を求める質問状を送ったが、

「法規にのっとり対応しております」と回答していた。



しかし、山尾議員は一転、28日、国会議員に与えられている公務用のJR無料パスを、

不適切な形で使っていたと、この日発売の「週刊文春」が報じたことを受けて、ツイッターで謝罪。

一方で、詳細な使用経緯などについては言及しなかった。

ツイッターを更新し「公私の別を大切にしている自分として、

その区別が曖昧にみえる行動はよくないと深く反省しています」と、




私的利用の可能性を示唆した上で「今後このようなことがないように十分に気をつけてまいります。

本当に申し訳ありませんでした」と、記した。



山尾議員はこの日、国会で委員会に出席。委員会終了後、報道陣の問いかけに対し、

「対応については自分の言葉で伝えさせていただきたい」などと述べただけで、

相変わらず詳しい説明は避けた。

前回の不倫の時にも、山尾議員は「男女の関係はない」と、誰も信じない否定をし続け、説明はしなかった。

議員パスを巡っては、2009年に当時の鴻池祥肇官房副長官が、

愛人女性との熱海旅行に利用していたことが発覚し、官房副長官を辞任した。

“議員特権”として国民からの批判も大きいだけに、山尾議員は責任を免れない。

倉持弁護士は最近、グローバルダイニング代理人として、

時短営業命令は違法だと東京都を訴えた記者会見に登場。

倉持氏は「コロナ対策で社会的弱者になってしまった人もいる。

今回の訴訟を『声なき声』を集約するプラットフォームにしたい」などと語った。

元妻への仕打ちを考えると、氏の言葉は綺麗ごとに聞こえ空しく通り過ぎる。

「せめて愛する息子だけでも自分の手許に帰して欲しい」と、

切実に訴えた元妻Aさんの言葉をどう捉えているのか。