政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

東京大規模センター、菅総理枠?「予約なしで接種できた」

菅総理の肝いりで東京と大阪に開設された新型コロナワクチンの大規模接種センター。

24日、いよいよ接種が始まった。

菅総理も接種会場に足を運んだ。

予約システムでトラブルが多発するなど多難な船出だったが、初日は意外と人が少なかった。



「予約していないけど、来たんだよ」

こういうのは東京都の23区外の市に住む男性(84)だ。

東京の大規模接種センターでのワクチン接種は東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県に住む、

65歳以上の高齢者が対象だが、5月30日までの予約は東京23区に住む高齢者だけが対象だった。

しかし、男性は午前10時過ぎ、会場にやってきた。

居住している市では、地元の大きな病院でワクチンを接種するように案内されたが、

予約開始から3日間、電話をかけつづけたが一度もつながらず、結局、予約が埋まってしまった。

市に文句を言うと、6月から再度予約を受け付けるという。



しかし、予約は難しいだろうと考えていた。

そんな中、大手町で大規模接種をするというニュースを聞き、「これだ」と思い立った。

市からもらった接種券と、本人を証明する書類として返納した自動車免許を携え、東京駅へ。

東京駅まで着くと、目の前でバス一台が行ってしまったが、次のバスがすぐにきた。

6分間隔でバスが出ているという。大型の観光バスで何十人も乗れるが、

自分も含めて乗客はわずか3人。「3人だけか」と驚きつつも、バスは出発した。

会場に着くと、会場は人影もまばらで行列もない。予約はしていない。緊張感は高まった。



受付にいくと、「ハイ、大丈夫です」と二つ返事で、通された。

何とも拍子抜けだったが、細かい確認をされることなく、接種についての説明を受けて、

その後、順番待ちに。そして、ワクチンを接種。経過観察があり、2回目のワクチン接種の日も案内された。

「予約なしでも受け付けてくれて本当に安心した。地元では予約が取れても接種は6月から。

まだ時間がかかる。友人にも予約なしで対応してもらえたことを教えたいと思う」

菅総理も会場を視察し、混乱なく進むワクチン接種にご満悦の様子だったという。

防衛省関係者はこういう。

「受付では予約で入力された接種券番号と生年月日のデータしかないから、

本人が持参した接種券番号や生年月日が異なっても、基本的にはスルーしていたようです。

菅首相が視察に来るので、混乱しないことを最優先にしたと聞いています。



携帯電話会社のデータでは、大手町周辺にかつてないレベルで高齢者層の人流の塊ができているそうです。

クラスターなどにならないことを祈りますが…」

大手町駅周辺で地上への出口は優に40個を超える。

女性(86)は「案内の貼り紙と人が立っていたから、何とかたどり着けた。

だけど、ここまで道のりが長いねぇ」と漏らした。

高齢者にとってはなかなか大変な道のりだが、東京メトロ都営地下鉄は、

高齢者を迷わせないように十分すぎるほどの対応をしていた。

(AERAdot.)