政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-01-13から1日間の記事一覧

ブースター接種の繰り返し、EU当局が警告。

私の提言を受けて、EU当局が警告。免疫系に悪影響の恐れ。‘@欧州連合(EU)の医薬品規制当局は11日、新型コロナワクチンのブースター接種を頻繁に行うと、免疫系に悪影響を及ぼす恐れがあると警告。欧州医薬品庁(EMA)は、4カ月ごとのブースター接…

​新型コロナ「高齢者は感染して死んでも仕方ないのか」

新型コロナは風邪みたいなものだと主張し「5類相当にせよ」と言うのは、「どうせ感染しても軽症ですむのだから、行動制限なんか止めてくれ」ということだ。行動制限が収入や生活の圧迫に直結している業界にとっては、仕方のない主張であるかもしれない。新型…

ワクチン未接種で解雇言い渡された。

不当な扱いに悲鳴。新型コロナのワクチンを接種していない人が、職場などで不当な扱いを受ける例が目立っている。体質に不安があって控えていても解雇されたり、打つことを無理強いされたりするケースも。3回目の接種が始まる中、国は「強制ではない」として…

維新、池下卓議員を刑事告発。

父親からの寄付不記載など「常習で悪質」維新の池下卓議員が、父親から事務所をタダで提供されていたことを、3年間政治資金収支報告書に記載しておらず、さらに父親からの寄付が、法律で定められた上限を超えていたことが政治資金規正法に違反するとして、12…

​進次郎に潰された、レジ袋大手、製造子会社清算。

買い物袋大手「スーパーバッグ」(東京都豊島区)は2022年1月11日、レジ袋有料化などによる経営悪化で、希望退職者を募ると発表。同社は、レジ袋有料化などで収益が大幅に減少し、2021年3月期の連結決算は、売上高が246億8000万円(前期比17.7%減)、純利益…

9割が“ブレイクスルー感染”

愛知県では、オミクロン株が確認されて以降の新型コロナ感染者74人を調べたところ、うち67人、実に9割の人が2度のワクチン接種を済ませていたという。12/28-1/9の愛知県内の年代別感染者数『20-30代が突出』合わせて6割に迫る。愛知県がまとめた資料では、10…

​立憲、Choose Life Project問題の調査結果公表。

インターネット番組を配信する「Choose Life Project(CLP)」が、立憲民主党から1000万円以上の資金提供を受けていたとして番組出演者が抗議していた問題で、西村智奈美幹事長が2022年1月12日の定例会見で、経緯に関する調査結果を公表。「国民の皆様に疑念…

​飲食店や職場のクラスター拡大。

名古屋市では12日、新たに221人の新型コロナへの感染を確認。12日は3つの保育園で臨時休園となっていて、現在市内では17の園が休園している。11日時点の入院者数は53人で、このうち中等症が10人、軽症が43人。自宅療養者数は352人となっている。感染者のうち…

米消費者物価7.0%上昇。

米労働省が12日発表した2021年12月の消費者物価指数(CPI)は、前年同月比の上昇率が7.0%と39年半ぶりに7%台に達した。供給不足や需要の高まりで自動車や食品、住居の値上がりが一段と進んだ。半導体不足で新車の供給が滞るなか、中古車の価格は前年同月比37…

「サリンを散布する」山形市HPに犯行予告。

12日午後2時40分ごろ、山形市のホームページに、「14日午後3時34分に山形市役所と近隣駅の2か所でサリンを散布する。やめてほしかったら指示を聞け」などといった書き込みがあった。山形市は、庁舎内の点検などを行っているが現時点で不審物など…