政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​生理食塩水か空気の可能性、高齢者6人に誤接種。

千葉県八千代市は22日、「オーエンス八千代市民ギャラリー」で実施した、

新型コロナワクチンの高齢者向け集団接種で、誤接種があったと発表。

20日午後に接種を受けた419人のうち6人に対し、

生理食塩水か空気を接種した可能性があるという。

使用したワクチンが6人分少なかった。



‘@生理食塩水か空気かすら判明しない。

あり得ない話だと思うのだが、全てのメディアがスルーしている気がする。

医療従事者失格だろう。

あり得ないと思うのは私だけなのか。

国民も気にしていないのか。

私が気にし過ぎなのか。

日本では、1日1つくらいの割合で医療事故が起きている。

それは報告しなければいけない程度の事故。

そうでない軽微な事故は数えきれないくらい起きている。

最後の砦、信頼をして命を預ける病院で、

単純なミス、思い違いで多くの人がなくなっている。

心臓手術中のミスで女の子が死亡。

血液の流れをコントロールする機械の操作法に対する知識不足の医師が執刀。

しかも手術中に、専門技師を立ち合わせなかった。

挙句の果てには、ミスを覆い隠そうと隠蔽工作までしていた。

 

看護婦の引継ぎミスから2人の患者が取り違えられ、心臓病の患者に肺の手術が、

肺病の患者には心臓の手術が行われた。ミスが発覚したのは手術後。

割り箸がノドに刺さった4歳の子供が、救急車で病院に運ばれたが、

医者は「入院の必要はない」と判断。レントゲンも撮らず応急処置だけをして家に返したところ、

翌日児童が急死。解剖の結果、刺さった割り箸が脳にまで達していた。

入院していた女子中学生が死亡。彼女には強い薬が投与されており、副作用の症状が出ていたが、

主治医は投薬を続けた。しかも、主治医はもともと専門医ではなく、外科医だった。

処方箋の入力ミス コンピューターで薬の処方箋を出そうとした医師が、

肺炎の治療薬を選ぶはずが、呼吸を止めてしまう危険性のある劇薬の名前をクリック。

それを投与された患者は一週間後に死亡。